昨日、天気は良さそうだが黄砂が酷いという(*´ω`)

そういえば家から垣間見える赤城山を見てみると姿がこの季節なのに見えない💦

 

夕べのNHKのローカルニュースで放送してた「箕郷町の芝桜公園」

以前行ったことはあるけれど、あまりの混雑で駐車場で引き返した記憶が・・・

我が家の芝桜も満開になったしちょっと行ってみようかなんて思いついたのであった。

 

それだけでは距離的にはすぐに帰ってきちゃう感じなので、もうちょっと先へも(笑)

 

朝、なんちゃらアラートで大騒ぎしてるテレビを横目に8時半過ぎに出発

 

前橋駅前を通過して箕郷町へ

 

駐輪場から見える公園はなんだかイマイチの様子(*´ω`)

駐車場から見る芝桜でもいいんじゃね!?みたいな感じがしなくもないが(笑)

入園料金は310円だからまぁ許せる範囲なので入園

 
 

密集して咲いているところもあれば隙間だらけの場所もあったりで💦

でも、遠目に見るには特に問題はないかも

白、赤、ピンク、紫と色とりどり

我が家は赤一色なのでカラフルなのがやっぱりいいよね。

右奥の榛名山が黄砂で霞んでます💦

目には直接見えないけれど、半端ない砂粒が浮遊してるんでしょうね💦

 

💛マークなんかもあったりして(#^.^#)

 

公園の隅っこの方にネモフィラがあったので行ってみた。

植栽されてる面積がちょっと少ないので少し物足りない気がするけど・・

 

そんなわけで、ボリューム感があるように撮ってみたつもりのネモフィラ

 

ルピナスっぽいけどそうではなさそうな・・

後で調べてみよう💦

 

芝桜公園の一番高い場所から

中心に桜の樹らしい大木があるけれどすでに花は散り去ってしまいました。

左にネモフィラがちょこっと

 

紫の芝桜がいっぱい

紫もイイね(#^.^#)

写真は載せないけれど上空には相馬ケ原の自衛隊のヘリがバラバラと音を立てて飛んでました。

 

箕郷の芝桜公園の写真でよく見る「渦巻」模様の小高い丘

あの渦巻模様はまだまだこれからの様子でした。

久々にコロナ前によく観光地で聞いたお隣のお国の言葉が耳に入ってきました💦

10人以上の方々がお越しになってて、もうコロナは過去のことなのかも?

ベンチに足を組んで、斜に構えてサングラスかけて(笑)写真撮ってもらってた女性が・・いかにもって感じ(#^.^#)

 

30~40分芝桜公園を散策して榛名山へ上がってみました。

まだ冬枯れの様相は脱し切れていない感じの榛名富士

 

トイレ借りるついでに榛名湖畔にも

遠くは榛名の最高峰の掃部ケ岳

風はちょっと冷たかったけれど、しびれるほどの寒さはもうなくなりましたね。

 

榛名富士の直下の水仙群落

水仙がいっぱい咲いててここはもう春になってますね。

 

ゆうすげの辺り

懐かしいカッターボートに心惹かれ・・

中学のころを思い出す

 

榛名湖を半周して榛名北面道路を中之条方面へ降りる

途中で右折して群馬原町へ

 

赤十字病院の駐車場脇のしだれ桜がまだ綺麗に咲いてました

まだ見飽きない桜(笑)

 

中之条町内の林昌寺のしだれ桜が綺麗らしいというネット情報を見て行ってみたがすでに完全葉桜💦

でもこの桜らしき花が咲いてました

 

真っ白な花

はて?これは???

桜のようなそうではないような????



中之条ダムの四万ブルーを見たくなって、中之条からR353で四万方面へ

中之条ダム、カヌーやボードに立って櫂で漕いで走るものに乗ってる人もいたよ。

予想外に桜が満開で綺麗でした(#^.^#)

 

大きな桜が3本ほど満開

四万湖の色と桜が素敵でした

 

桜が咲いてるとどうしてもその下で写真撮りたくなるのよね~

 

ダムの近くで見かけたボードに立って湖上をスイスイと走ってる人が!

立って漕いでてよくバランス崩してドボンしないよなぁって思いながら橋の上から眺めてました。

一人旅の若い女の子も眺めてましたね~(#^.^#)

 

中之条ダムをさらに北上して四万温泉へ

此処の奥はまだ冬季閉鎖中の万沢林道の出入り口

この先は冬季閉鎖の道だけれど、ここでは春満開のしだれ桜がいっぱい咲いてました。

 

上と同じ場所で

モクレンとピンクのしだれ桜

道路の下の民家の敷地内にもたくさんの桜が咲き誇っててまぁ綺麗だこと。

 

さらに先へ向かい、奥四万湖

四万ブルーはさっきの中之条ダムの色合いと違って深いブルー

 

湖上から顔を出す木々のさきっぽ

奥四万湖は標高が高いから湖の色が下流の四万湖よりも冷たい感じの色ですね

四万湖はグリーンぽく、奥四万湖はブルーっぽかった。

 

奥四万湖を1周してダム脇から奥四万湖

もう少し季節が進むと深い青が少し薄まる感じかなぁ?

 

 

四万温泉に降りてきました

日向見薬師堂前

ひなびた茅葺の薬師堂に咲いた桜が古の様相で和む

 

その薬師堂の真ん前に御夢想の湯

ちょっと覗いてみたら誰も入っていなかったので(#^.^#)

タオルは常備してる私です(笑)

 

大人2人でいっぱいになる浴槽だから先客あるとちょっと・・

入浴料は無料!かけ流し&湯温は46度ほどあるので加水して入浴しました。

10分ほど湯船に浸かったり、浴槽から出て体を冷ましていたらおじさんが来ちゃった。💦

でも、15分ほどの入浴ができたので十分満足の四万温泉でした。

 

御夢想の湯の謂れ  永延3年(989年)ころに発見されたとか?!

読めたらどうぞ(#^.^#)

 

足湯もあるけれど、温泉が無料で入れるなら温泉へ行くよね~(#^.^#)

 

日向見薬師堂へも参拝してきました。

御夢想の湯に入ってるときに女湯に入ってた3人の40代ほどにみえた方々も参拝に。

 

女湯で話してる話が大声&大笑い過ぎて・・嫌でも話の内容が分かってしまうという(笑)

勝手に想像してた女性よりもちょっとお年を召していて💦

まだまだ修行が足らんようだ💦

 

そんな四万温泉を楽しんだ後、中之条方面へ戻り

岩櫃城の岩峰を眺めつつ郷原から榛名湖へ再度上がりました

 

で、2回目の榛名湖

榛名湖へ上がらずに、榛名西麓広域農道を走ろうかと思いましたが距離が長いので最短の榛名湖越えを選択しました。

 

朝は、k28で榛名へ上がったりましたが、帰りはk126で

こっちを選んだ理由は後程(#^.^#)

カラマツ浄水場近くの民家の桜

秋は紅葉が綺麗だしここの家はほんとすごい

 

その民家の家の付近はこんな感じで桜がいっぱい

交通量は少ないし、花は綺麗だし。

本日最後の桜、楽しませていただきました(#^.^#)

 

そしてこっちの道を選んだ理由は

 

榛名十文字うどんへ行く都合(笑)

3時まで営業してるんですが、2時少し過ぎに到着

10分ほど麺を茹でる時間を!と言われて待つことしばし

冷たいうどんに熱い肉汁

普通盛で私には十分の量で、美味しくいただいて帰路に

 

榛名フルーツラインから見える前橋や高崎の市街地はまだ黄砂で霞んでよく見えませんねぇ・・

バイクで一日こんな黄砂の中走ってたら・・

温泉で落した黄砂がまた体中に(>_<)

 

箕郷から前橋と、朝に辿って来た道を戻り15時半ごろ帰宅

 

走行距離 185キロ  燃費 71キロ/L でした。

帰ってから前回オイル交換より1,000キロを越えたのでオイル交換を実施

 

次回からはCT125の出番が始まります(笑)