去年の11月末に新車納車時から15,000キロ走ったシールチェーンをノンシールチェーンにしましたが、はや1,500キロ近くを走ったのでチェーンを掃除することにしました。

 

先日の赤城北面道路の砂地獄を走ったせいか、チェーンがジャリジャリになってました。

 

そんな汚れっぷりなのとノンシールチェーンだから迷うことなく灯油どぶ付けで!いきます。

灯油はこの冬の残りを500ccほど金属バケットに注いでからチェーンをどぶ付け

 

1時間ほど放置しておき、綺麗にウエスで灯油をふき取ってから、しばし乾燥

灯油の中でゴシゴシしなくても汚れが染み出てきてすっかり綺麗になりました。

こんな時はノンシールチェーンのメンテはラクチンですね。

 

新聞紙の上でチェーングリスをスプレーしてから余分なグリスを拭き取り

その後、追加でCPORチェーンオイルも駒ごとに少量滴下

 

また1時間ほど物干しにぶら下げておいてオイルを馴染ませました。

その後チェーンを装着して終了

 

洗浄に使った灯油はペットボトルに移しました。

透明だった灯油は御覧の通り💦 墨汁みたいに真っ黒けですね。

そして沈殿物もかなりバケットに残ってました。

灯油はしばらく沈殿させて、上澄みが次回の洗浄に使えるかどうか確認してから処理しようかと思っています。