毎日寒くてバイクに乗れる気がしない💦

なんと!1月12日に乗ってから一か月以上乗ってませんでしたよ・・

まぁ何時でも乗れるようにバッテリーの充電は欠かさずやっていたので問題はないはず。

 

今日は午前中は曇り模様らしいが気温は13度くらいになるとの事&整形外科は休診だし(笑)ということで久々にバイクに乗ってみることにしました。

 

本日はつい1週間ほど前にyoutubeで仕入れたネタで行こうと決めました。

 

それはこれ!

「上州神社巡拝」群馬県内の7つの神社の「神玉」をゲットしに行く旅

 

その神社は「伊勢崎神社」「前橋東照宮」、高崎の「進雄神社(すさのお)」

藤岡の「富士浅間神社」、妙義山の「中ノ嶽神社」、沼田の「榛名神社」、みどり市の「貴船神社」

 

沼田に榛名神社があるって知りませんでした💦

榛名神社と聞いててっきり榛名山の榛名神社かと・・

 

御朱印を貰ってあるのは「伊勢崎神社」「進雄神社(すさのお)」「中ノ嶽神社」「貴船神社」の4つ

行ったことがあるのは「富士浅間神社」で、「前橋東照宮」沼田の「榛名神社」は未参拝です。

 

てなわけで、今日の10時頃に遅い出発

 

まずは市内の伊勢崎神社、私の名前は親がこの神社で頂いてきました。

ちなみに愚息の名前もここで(*^。^*)

 

神社の梁に戦時中に中島飛行機(今のスバル)が奉納した飛行機のプロペラが掲げてあります

 

頂いた「神玉」はこれ

デザインは飛行機  ちなみに海外渡航の安全祈願に御利益があると言う話

大きさはパチンコ玉を一回り大きくした感じ

 

伊勢崎から前橋

R50の裏通りにある甘太郎焼をついでにゲット

ここの甘太郎焼の餡子がマジで旨いのです

奥に写ってるおじさんチャリダーさんが1個だけ買って食べてました(笑)

 

県庁の裏、有名なルナパークの対面にある「東照宮」

お初でしたが綺麗な神社で参拝客も多く訪ねてきてましたよ

 

東照宮だけあって、デザインは徳川の葵の御紋

 

前橋から新前橋経由で高崎の「進雄神社」(すさのお)って読むのね💦

 

デザインは孔雀  なんでも白い孔雀を神社で飼ってるんだそう。

 

 

高崎から群馬の森の傍を走り烏川を越えて藤岡

ここは「富士浅間神社

石垣の上に鎮座するお社が立派ですが、ここは桜の名所でもあるので来たことがある

 

神玉は富士山と桜と松がデザインされてます

 

 

12時ちょっと過ぎ・・

おなかが空いたので中ノ嶽神社へ行く前にちょっと寄り道(笑)

ドライブイン七輿

 

家にこもってると間食が激しいので出かけた時は少食で

自販機ハンバーガーと缶コーヒーだけで終了💦

 

藤岡からR254で富岡、貫前神社脇のk47で妙義山へ

ナビを距離優先にしたらとんでもない林道(舗装)を案内されて焦る

 

そのやばかった林道に入る前で道端で撮った妙義山

 

無事に林道を抜けて中ノ嶽神社の駐車場へ到着

トイレに行きたかったのでとりあえず駐車場の一番奥へ

冬枯れの妙義山・・途中の道が心配だったけれど、残雪も凍結も全くありませんでした。

でも砂があちこちに撒かれてたのでバイクにとっては凍結路面並みにヤバいけどね・・

 

バイクを移動して中ノ嶽神社

前に御朱印を貰いに来たことがあります。

 

でっかい大黒様で有名ですね

 

社務所はちょうど混雑の最中で・・・結構御朱印が人気あるようですね。

私が頂いた御朱印もかなり立派な文字が書かれていて圧巻ですもの。

 

神玉のデザインは金色の大黒様 (笑)

 

神玉を頂いた後、参拝しようと階段へ

知ってはいたが・・これを見て足が逆に向いてしまった💦

 

でも・・参拝もせずに帰るのはかなり後ろ髪を引かれてしまい・・・

結局思い直してあの急な長い階段を息せき切って上がりました。

膝がガクガクになって大変でしたわ"(-""-)"

 

本殿の上に覆いかぶさるようにそそり立つ大岩

落ちてこないかと・・・気が気じゃない

 

参拝を終えてバイクの下に戻り出発準備

神社の参拝客とか、ただのドライブ客とかで思いのほか駐車場には車が停まってました。

バイクも数台いましたよ

 

帰りは中ノ嶽神社へ来るときに走ったR254他が比較的すいてたので帰りも同じ道を選択

藤岡から烏川を渡り群馬の森の脇を走って玉村経由で15時半過ぎに無事帰宅

走行距離は 150キロ   燃費 62キロ/L  でした

 

7つの神社の内5社を完了

 

 

神玉を収納する専用ケースもあったりする(*^。^*)

 

 

残るは大間々の貴船神社と沼田の榛名神社の2社

 

貴船神社の神玉

 

沼田の榛名神社の神玉

沼田らしく真田の六文銭が素適

 

大間々の貴船神社と沼田の榛名神社へ行くなら赤城の裏の根利道を行くのが早道

でも‥今はきっと根利道はアイスバーンになってるはず💦

バイクで行くなら赤城南面の凍結がない空っ風街道を東から西へ横断していくしかないかと。

ということで、この2社についてはジムニーで行くのかバイクで行くのか考えてみよう。

 

そんなことを考えながら甘太郎でお茶タイム(*^。^*)

 

今日一日、約5時間バイクに乗ってたけれど、足の痺れも無く問題ありませんでした(*^。^*)