この記事↓を書いたときにも言及してたけれど、けっして効果を体感できるほどとは思ってはいなくてブログのネタ程度で買ってみました。

 

 

そんなアドパワーさんですが、今月9日に消費者庁から景品表示法違反の指摘を受けたようです。💦

 

もうこれで販売はできないのかと思ったらそうでもないみたい(笑)

 

要は一般消費者に対し実際のものよりも著しく優良であると示すものであると言う商品表示が問題の様です。

問題とされた商品紹介表示がこれ↓

WEBサイト、パッケージ等にアドパワーの効果として、「EFFECTS 貼るだけで得られる効果」、「パワーレスポンスUP エンジン内の空気の流れがスムーズになり、馬力・トルク共に向上します。貼った瞬間効果を感じたという声を多く寄せられています。」、「燃費に好影響、エンジンの燃焼効率が改善されることで、燃費の改善が期待できます。

 

景品表示法に基づく措置命令に関するお詫びとお知らせ | AdPower

 

問題とされた上の商品表示は昨年の12月に訂正されているらしく

今でも販売継続しているようです。

WEBサイト、パッケージ等の表示を如何変更したのかは今となっては分りませんが・・

 

アドパワーさんからすると、ユーザーさんにすべからく体感できるほどの効果を与えることは出来ないかもしれないけど、まったくのでたらめと言うことはないんですよ。証拠にこの試験結果を見てくださいね。

と消費庁に主張してきたようです。

 

結果、消費者庁も商品表示が誇大と認められることが問題だから表示を変えろと指導に至った様子・・

消費者庁がこの商品を嘘っぱちだと認定したわけじゃなさそう(笑)

 

まぁ私としては貼ってしまったアドパワーを剥がすのも勿体ないからそのまま貼っておきます(笑)

買ってる方もオカルト物だと思って買ってるし(笑)

これをマジで効果期待して買ってる人いるんかなぁ💦