ここ数日は1月の寒さからしたらずいぶん暖かくなってきたような気がします。

 

バイクもそろそろとは思っていますが、ちょっと北へ行けば雪景色になってしまう群馬なので、2月下旬くらいまではなかなか行く場所も見つからずで・・

 

半月に1回程度はバッテリーの充電もしてるのでいざという事にエンジン掛からないってことは無いと思ってます。

 

12月に足がしびれて整形外科へ行ったら腰骨がヘルニアになってると言われたのはご存知の通り。

今でもほぼ毎日整形外科で牽引してもらってます。

そんな治療のお陰もあって数日に一回くらいの頻度になった足の痺れもほぼ足首から先くらいの範囲になってきました。

治療費も220円だし時間もそれほどかからないので、治療は続けていくつもり。

 

そんな中、去年スマイルさんご夫婦に連れて行って頂いた鴻巣の花久の里にうどんと伊賀まんじゅうを買いに整形外科からの帰りに妻と一緒に行ってきました。

 

到着した時間が12時少し前だったので席は空いててすぐに座れましたが、3席ある外の堰は2席が先客ありでの頃は予約席になってました。"(-""-)"

暖かかったから外の席がよかったんですけどねぇ・・

 

私に天ぷら付きの肉汁うどんでつまのは天ぷら無し

私は川幅うどんにしてみました(*^。^*)が、美味しかったですよ。

食事してたら4人のサラリーマンが来て2卓をつかって着席したは良いものの・・

黙食と表示がしてあるのに隣に席に普通に聞こえるほどの大声で話を初めて帰るまで話しっぱなし。

コロナが落ち着いたと言っても体温計測や席に備えられたアクリル板があるのにあの大声

社会人も長くやってそうでしたが、人生の修行はまだまだ足らなそうな人たちでしたね。(*´з`)

 

食事後はひな祭りの準備作業を始めるらしいホールの様子などを見ながら外へ。

 

紅白の梅が咲いてました。

それも1本の樹から(*^。^*)

 

そして花より団子ってわけで・・

スマイルさんに勧められて買ったいがまんじゅうでしたが、今日は栗入りのいがまんじゅうが売ってました。

正にいがぐりってことで(笑)

 

はんぶんにきったのがこれ!

美味しかったです~!!


そしてお赤飯もおいしそうだったし

 


大福もおいしそうだったし リンゴも売ってたので買ってきました。

 

これが月曜日の6日の事

スマイルさんにラインしたら水仙を見にバイクで権現堂へ来てるって(*^。^*)

 

そして翌日の7日の火曜日

整形外科には私一人で通院

治療後、今朝の新聞に綺麗な写真が載ってたので大室公園の梅を見に行ってみました。

 

青空って言う天気じゃなかったんですが、公園内にはたくさんの人たちが散策に来てました

沼越の赤城山

 

まずは駐車場から梅の植えられている区画へ

古墳の周りの土手を歩いて行くと遠目に紅梅のピンク色が目に入ってきました

 

教科書に出てたまさに絵にかいたような遠方後円墳

 

手前に蝋梅、後方に白梅と紅梅

新聞の写真ほど綺麗じゃなかったけれど、いいつの間にかこんなに梅は咲いてたのね。

 

この画角が新聞に載ってた感じだな!なんて話してるおじさんがいた(笑)

確かにそう見える(*^。^*)

 

南側へさらに回って梅の鑑賞はおしまい。

 

さっき見た前方後円墳の反対側にずらーっと並んだたくさんの埴輪とドラム缶みたいなもの

何だろうねぇこれ?

 

で、このまま帰ってしまうのはもったいないからと・・

1月に行ってみた梨木の氷柱へ足を延ばしてみた

 

1月は行くまでの道中がクリスマス寒波で降った雪でかなり凍結してたけど、どうかなぁ?って思いつつジムニーを走らせました。

 

その道中にはあの時の氷雪は影も形もなく消えていて、バイクでも全然問題なく走れそうになっていました。

 

 

いやぁ。。。凍ってますね~(*^。^*)

道路は全く積雪も氷も無くて完全ドライ路面になってます。

 

耳を澄ませば氷柱が溶けて流れ落ちる水音がします。

氷柱の下でカサカサ音がするので覗いてみたらおじさんがでっかい三脚持って氷柱の撮影準備中でした。

あのでっかい氷柱が落ちてきたら危ないんじゃないの?と思ったけど、まぁ自己責任ですから余分なことは言いません。

 

1本の氷柱ってどのくらいの重さがあるんだろう??

 

という事で、写真撮ったから帰りましょ。

帰り途中に、今何処にいる?んだと言うラインが妻から・・💦