寒くてバイクはとてもじゃないが乗れません(*´з`)

底冷えはまだしも毎日続く空っ風にはとてもじゃないが太刀打ちは無理っ(>_<)

 

そんなわけで21日ごろから昨日の25日までの事などつらつらと💦

 

まず21日、いつものように整形外科へ行き腰を牽引してもらう

とっても軽くなった腰に気分を良くして、今月10日ごろに新規開店したたい焼き屋さんへGo~

 

このたい焼やさんは福岡が発祥らしいが・・・

「たい焼きは天然モノ」のキャッチフレーズを掲げる 。本チェーンでの定義としては、天然モノは一釜で2匹しか焼けない釜を指し、一度に6~10匹焼けるものを養殖モノとして区別している 。

 

行ってみたら60台は止められそうなデカい駐車場が満杯💦

恐る恐る入ってみたら大行列で驚く

諦めようとしたが折角来たことだし・・20分以上並んでようやくGET

 

天然ものだから焼くのが遅くて行列になるのかぁ・・

自分は行列しなくてもいい養殖物でもいいけどなぁ(;'∀')

日本一たい焼き

まだオープンしたてなので餡子のたい焼だけの販売となってるようですが、順次種類を増やしていくそうです。

 

買ったのはたったの3匹ですが・・

 

確かに天然物らしくいままで食べたことがない食感の皮でした(笑)

カリカリですが噛むともっちりとした弾力のある皮が旨し

餡は自分にはちょっと甘すぎる気がしましたが、餡はたっぷりと尻尾まででお腹は餡子でパンパン状態(*^。^*)

1個240円なので普通の養殖物のたい焼と比べるとかなり高め(笑)

リピートはあり得るが平日であの混雑ならば当分は行かないかなぁと"(-""-)"

 

 

24日のクリスマスイブの日の早朝

上越の山々が遮るはずの雪雲の勢力が強すぎて群馬平野部迄押し寄せてきました💦

風花程度の事はままあるけれど、ここまで積雪するほどの日は記憶にありません。

いきなり雪が降ってきて1時間足らずで積雪3センチほど

路面が乾いてて気温が低いからあっと言う間に積もりました"(-""-)"

 

雪のクリスマスイブって記憶がないくらいの超長久しぶりでした。

でも、昼近くになって晴れ間が出てきたらあっという間にこの雪は消えました。

午後には雪が降った形跡すら残っていないと言う・・・

 

翌25日の早朝7時半ごろ

餅つきの手伝いの為に自宅から大胡のフラワーパーク方面へ向かう

 

昨日24日の雪の名残が大胡まで来るとあちこちに出現

正面は赤城山の鍋割山と荒山ですが、完全に雪景色になってます

オマケに強烈な赤城おろしが強くて冷たいのです(>_<)

 

鍋割山が此処まで真っ白になるのは珍しい

大鳥居から赤城山へ行く南面道路はこの鍋割山の左側を巻いて走って行きます

 

 

赤城からの風が酷いので火事ならないように十分に注意しながら火起こし

8時半ごろからもち米を蒸かし始めて餅つき準備開始です

 

今日は1臼3升のもち米を8臼分つくのだそうです(いつもの事だけど)

3升のお餅の重さは約6キロなので48キロも・・💦

 

その約6キロのお餅 まさにもち肌(笑)でツルテカ(*^。^*)

 

ついた餅に片栗粉を付けて伸ばしてこんな感じにしていきます

これはもう3臼分をついた後

 

8臼をつくので必要延べ人数は8臼×2人=16人

必要延べ人数16人を3人で分担するので16÷3=5.3回

少なくとも5回から6回は餅をつかなければなりません💦

餅をつくときに大変なのが最初のもち米を捏ねる時、ついで杵を振り下ろした後に杵を引き上げるときで餅が粘って簡単に引き上げられないのです。

杵を降り下す時は杵の自重で落ちるのであまり力は要りません。

 

私はご存知の通り(笑)腰を痛めてるので結構ヤバい作業となりますが・・

痛くてできないとか言ってられないのが辛い(>_<)

腰に荷重を多くかけさせないようにしながら腿と腕に力を入れて頑張ったので、夏以来の大汗をかきました(笑)

 

 

ついてる様子はこんな感じ

 

昼ご飯を挟んで午後3時ころまでかかって餅つき終了

 

 

終了後に休憩を兼ねながらのおやつタイム

勿論おやつはつきたてのお餅

からみ餅ときなこ餅

これが何よりのごちそうなんですわ ^^) _旦~~

 

 

私は駄賃として1臼分のお餅をいただいてきました(*^。^*)

 

お赤飯も

25日のクリスマスの晩御飯になりました(笑)

何故かケーキなんぞは見かけませんでした💦

 

腰に気を付けて餅つきをしてきたけれど流石に腰に来る・・・

5時半ごろに早めの風呂に入り6時に夕飯

7時には床に入ってしまい・・・目が覚めたら今朝の5時でした(笑)

かなり疲れてたみたいですねぇ"(-""-)"

 

 

そして今日26日

少し腰が痛いので10時過ぎに整形外科へ行って腰を牽引

また小さく腰骨がゴツゴツと言いながら引っ張られた💦

終わった後は見違えるように腰が軽くなってとても快適になりました。

 

帰り道に近くのお蕎麦屋さんでカレーうどんとカキフライを食べて帰宅

カキフライ旨し(笑)

 

相変わらずの赤城おろしがきついけれど蝋梅は順調に開花中

 

かわいい黄色のお花が咲き始めました

 

冬は花が少ないけれど、蝋梅の黄色い可愛い花が慰めになりますね

 

小さなモミジの葉っぱもまだ残ってますよ

 

 

チョコバナナって言う花

 

かなり前に娘が妻に贈った母の日のカーネーションが庭のプランターに咲いてます

 

まいにち吹き荒れる赤城おろしでバイクには乗れないけれど、この風が止んだら少し乗ってみたいなぁとおもう今日この頃。