先月の25日に新潟へ行ってからはや10日。

 

その間ずーっと猛暑酷暑で家に引きこもりで、エアコンを一度も止めることなく過ごしてました。

昨日と今日は午前中だけエアコンを止めましたが、午後からはまた(;´Д`)

 

この10日間何をしてたかと言うと

新潟へのお供をしてくれたフォルツァの走行距離が2,000キロを超えたので1,000キロ点検に続いてのオイル交換とオイルフィルターの交換をしました。

モンキーとハンターカブは特に何もせず・・

作業の写真はめんどくさくて撮りませんでした( ̄▽ ̄;)

 

7月31日に妻が自転車のタイヤが変だよ!と言うので見てみたらパンクしてるらしい。

これはすぐに見ておかないとまずいので(笑)

ヤマハのパスとか言う電チャリです

ひっくり返して前のタイヤを外します。

 

バイクのタイヤほどじゃないけれど、タイヤレバーを使わないとタイヤは外せませんでした。

でも外すのはかなり簡単ですね。

 

外したチューブにちょっと空気を入れてバケツに突っ込む

何度か回して空気漏れの場所を確認しましたが・・

穴は開いてませんでした( ̄▽ ̄;)

 

リムバンドもちぎれそうだったのでちょっと補修してからタイヤを元に戻しました。

タイヤをはめるときはレバー使わなくても手で嵌められちゃうほどでかなり楽

バイクのタイヤもこうだったらいいのにねぇ(;^_^A

原因は虫ゴムだろうという事で、近所の100均で虫ゴムを買って交換

2日ほどたった暑い日にまたタイヤがパンクしてました。

虫ゴム見たら破れてた。。。

仕方なくアマゾンでちょっと高い虫ゴム(1個250円ほど)を買って交換したら見事に治りました。

 

 

8月2日

フォルツァのUSB電源を追加で装備しました

 

フォルツァの標準のUSB電源はUSB-Cタイプが左のボックスの内部に装備されてます。

タイプCの電源口にタイプC→USB-Aの変換ケーブルを介してゴリラナビの電源供給をしてます。

ボックスを締めちゃうとケーブルが引き回せないのでボックス内のETCのケーブルが通るグロメットからハンドル下へコードを引き回してます。

 

新しく追加したのはUSB-Aタイプの電源(デイトナ製)

 

スクーターへ電源ケーブルを引き回すのはかなり大変で・・・

フロントカウルから左前のカウル、シート下のラゲッジボックスの脱着などほぼ一日に渡るような膨大な作業が必要です。

 

ヒューズボックスからアクセサリー電源をドラレコ用に既に引いてあるので、そのアクセサリー電源を分岐して電子リレーユニットのアクセサリー線へ接続、

主電源はバッテリーにプラス・マイナス側へ直接接続

電源オンでリレーから電源供給となります。

供給線は5,5,7.5アンペアと3つあるので将来的に電源供給が必要となった場合にも施工が簡単になります。

このユニットはラゲッジボックスの脇スペースに入れておいたので後々の作業もらくちんになる一石二鳥の良いとこ取りになりました。

 

 

8月3日

こんなスマホホルダーを買いました。

kaedearのm22cという品番(左のコードはタイプC→USB-Aの変換ケーブルです)

私、ナビはゴリラ一辺倒で、前述のように純正電源から電源引いて運用してます。

今まで特に困ったことはなかったのですが・・・

先日のフォルツァでの新潟行きの際に、予定を終えてまだ時間があるときに思いついた「星峠の棚田」と「美人林」

ゴリラで場所を検索しても両方とも検索に出てこないんですわ(;´Д`)

仕方なくスマホで位置を検索してからナビにルート設定したと言う経緯がありました。

事前に行くところが決まってる場合は良いけれどこんな場合に困るなぁと

家に帰った後で、「星峠の棚田」と「美人林」をスマホナビのグーグルマップで検索したら一発!!( ̄▽ ̄;)

 

家に帰って数日後・・スマホナビ時代なのかなぁ???

 

そうだ古いスマホがあるじゃん!(ギャラクシーS6エッジ)

シムフリーにしてからあれを使ってデータ通信だけのシムカードを契約すれば安く運用できるんじゃない?

って思って息子に聞いたら月900円ほどで済みそうなocnがよさそうだよと。

 

で、ナビソフトは何にしよう?と思って(ヤフーナビは前に車で使ったことがある)

調べたら、グーグルナビならオフラインでも事前に地図をダウンロードしておけばオフラインでもGPSだけで運用できると言うようなyoutubeの動画発見

とりあえずシムカードなしでお試しで運用してみようという事にしました。

グーグル先生はとんでもない所へ連れていかれると言う話ですが(;^_^A

まぁどうなるかちょっとやってみましょう(笑)

 

そして今夜

スマホナビの試験運用が始まりますが(笑)

いまいち信用できないので(;^_^A

ナビの地図データの更新をしました

令和4年版です。

データのダウンロードからナビのバージョンアップ迄なんやかんやで2時間ほどかかりました。

 

そしてこれも今夜配達されました 山梨の桃

いつも使ってるクレジットカードや携帯電話のポイントが失効すると言うのでポイントをaupayへ移行してポイントで買った桃

それでもまだ残ってるポイントで9月初めの配送予定でシャインマスカットも注文

普通じゃ買えないけどポイントならお財布痛くないし(笑)

妻が大喜びで草