今日は眼科の検診日

朝9時からの診察だったので10時前に帰宅

すぐにバイク装備に着替えて出発

 

数日前にYou Tubeで白石峠から奥武蔵グリーンラインを大型バイクで走ってる動画を見て定峰峠から鎌北湖まで走れるようになったことを知る。

休日は恐ろしいチャリダーがワサワサわいてるので行きたくもないが、平日の今日ならいくらかはましだろうということで行ってみようと思った次第。

 

円良田湖から波久礼を通り風布

風布の駐車場で水分補給を兼ねて一休み

オフ車3台が休憩中でした。

平日なのに若い人が3人だったのでちょっと意外だった

だって大概見かけるのは中年以上の人ばかりだから(笑)

 

 

ここは良い展望台になってるんだけど、電線がほんとそれを台無しにしてるんだよなぁ・・・

 

 

釜伏神社の参道前

新緑のトンネルが綺麗ですが、秋の紅葉の頃の美しさもまた格別

 

 

二本木峠の反対側へ

いつもの定番スポットです

久々の快晴と言っていいんですが、空気中の湿気がやっぱりあるようで少しばかり霞んでる気がしますね。

 

この道は急坂なのでセローくらいになるとちょっとUターンするのが大変だけど、モンキークラスだと無問題(笑)

 

 

二本木峠の少し秩父高原牧場側に行った右側に電波塔みたいのがあるところに林道二本木線があるんですが、2年前の台風で道が崩落して路盤が消滅しました。

しばらく放置されていましたが、今日前を通ったらその林道二本木線の崩落が修理され始めていました。

消えてた路盤が作られていて、あぁこの林道復旧するんだなってちょっとうれしくなった。

秩父高原牧場前を走りポピー畑方面へ

 

 

ポピー畑方面へ降りたら右手のほんの少しばかりのスペースにポピーがまだ咲き残っていました。

ちょっとした退避スペースにはもれなくコーンが置いてあって駐車車両のシャットアウト策が・・・

そこまでしなくてもと思うのは甘いのか(´・ω・`)

 

 

ポピー畑が見えるところから高原牧場方面へまた戻ってきた。

八王子からのコマジェが停まってました。

八王子からって近いのか遠いのか・・よくわからん

 

 

高原牧場からk361をk11経由で定峰方面へ向かおうと下って行ったら・・

アクアにのったクソジジィが登り左急カーブでオーバーランして来てもうちょっとで衝突するところだった💀

 

久々の定峰峠

鬼うどんの所から上がってきて定峰峠まで後方から追い上げてくる車両は無しでした。

自分のペースで走れ台風被害の跡などを見つつ定峰峠

かなりの場所で補修された跡が見られたのでほんと台風被害が酷かったんだなぁと実感しました。

 

何年ぶりか忘れてしまった刈場坂峠(笑) 12:20

特に変わったこともなく記憶通りのままの刈場坂峠でした。

コーヒー屋台はいなかった・・

 

今日は風布あたりでもCB750を数台見かけてましたが、ここにもソロでCB750が一台停まってました。

綺麗な車体で惚れ惚れするほどでしたし、ナンバーも相当古くワンオーナーの車両かもしれません。

 

奥武蔵グリーンライン

みちがちょっと荒れてるけど緑のトンネルが気持ちいいね。😁

 

 

流石に此処から先は路面が荒れてましたが走れるだけでもありがたい

そしてここをチャリで走るのはパンクのリスクがめちゃありそうでヤバイんじゃないかと・・他人事ながら心配するのであった。

写真を見れば、まさにこの奥武蔵グリーンラインは尾根沿いを走り抜けてるんだなぁと実感する光景の連続でした

 

 

 

かなり前にここから見晴台まで上がったことがあるけれど、もうその元気がない(笑)

別のYou Tuberさんがここのことを「せきはっしゅう」と言ってるのを動画で見て笑った😥

関東の8つの国がここから見渡せるということらしいが・・

上野、下野、相模、武蔵、安房、下総、常陸、上総・・

ほんとにここから見えんのか!?

安房、常陸、相模、上総はちょっと厳しんじゃ???

 

 

出発が遅かったので顔振峠ですでに1時(´・ω・`)

お腹も空いたので平九郎茶屋でちょっと休憩しました

 

 

 

ざるそば

食感もよく美味しかったが・・量が少ないよぉ(泣)これで700円

社食ではこれの3倍の量があってお値段430円・・

少量で美味しいのが良いか?or量が多くて味はそこそこが良いのか?

うーん悩む(笑)

 

家に帰ってくる頃にはもうお腹が空いてた。

今度は違うところにしよう(笑)

 

天文岩

前に見た光景と変わらず

青のアジサイが少し咲いてた

 

 

 

そして鎌北湖到着  13:20

あれ!?まだ水が入ってないんだ・・・

もうとっくに入ってるんだとばかり(´・ω・`)

湖底の工事はもうやってないのでそろそろなのかな?

 

 

もみじの新緑がみずみずしくてほんと綺麗でした

水が入れてないせいか、人影もまばら・・

太公望たちはいまどこに???

 

 

水があるときは感じないけど・・・記憶の中にある鎌北湖の水面の高さを思うと水の量が半端ないってのが今更ながらの世界(笑)

群馬の八ッ場なんて今は満水だけど、水がなかった頃の様子・・もう忘れちゃったよ(´・ω・`)

 

 

鎌北湖では数枚の写真だけを撮って来た道を戻る

来る時にまたもや見落とした北向地蔵

帰りは見逃さないぞと誓い・・

きちんとお参り🙏

バイクに乗り始めた頃、さんざんお世話になったあるかたが今はがん闘病中😥

お地蔵さんに寛解を祈ってきました。🙏

 

祈願してモンキーへ戻ろうとしたら、「モンキーって125になったんだ!」という声

振り返れば同世代っぽいおじさんが(笑)

バイク談義や趣味の遊びのことなどを15分近くも喋ってました。

ジェットスキー、スノーモービル、海釣り、バイク等など

しかしよく喋るおじさんで私の倍は喋ってたような(笑)

 

 

そしてまた戻ってきました刈場坂峠(笑)14:30

鎌北湖まで往復2時間でした

 

そうそうここから鎌北湖へ向かう往路で道に蛇・・

かろうじて轢かなかった💀

そして鎌北湖から戻ってきて刈場坂峠から定峰峠へ向かう途中・・

またもや道の真ん中に蛇・・今度は気がつくのが遅れて轢いてしまった・・

あぁキモチ悪(泣)

戻ってみたが・・蛇の姿発見できず😥

暖かくなってきたから蛇も動き始めたのね・・(じっとしてくれたほうが良いのに)

 

 

 

大野峠

ここから丸山林道で芦ヶ久保へ行きたかったけど・・あいにくと通行止め

定峰峠からも秩父側へ行けないのがなんとも・・・

秩父からのアクセスの復旧早くしてほしいな。

 

そうそう!大野峠からの下りでアクアが上り左カーブをオーバーラン(またかよ!)

そしてこっちは急ブレーキでエンスト💀

またもやクソジジィでした。

思わず「バカヤロー!!!」と叫んでしまいました。

運転がクソなくせに狭い山道に来るんじゃない!クソジジィ!!

 

定峰峠へ戻り休憩しようとしたら、自販機のお茶が170円もするので休憩はなし(笑)

缶コーヒーも150円だし。。。ボッタクリ(笑)

 

そのまま定峰峠からk11に降りてK294、k349で円良田湖と走り16時に帰宅

走行距離165キロ  燃費71.8キロ/Lでした。

 

久々の奥武蔵グリーンライン、チャリも往復で10台ほどしか遭わず、バイクも数台程度でしたので、まさに文字通りの緑の中をマイペースで走り抜けられてよかったと思う。

まぁこれでしばらくは走らなくてもいいけど、奥武蔵グリーンラインが今年も災害に遭わずいつでも走れるようになってたら嬉しいなと思うのであった😁