ブログで知り合ったツー友で、アローンさんやマジェ09さん、junさんがデジカメで動画を撮っているのは周知のことですが、何時かは私もと思っているところ・・

デジカメをマウントするツールについてどれが良いのか分からないので、珍しく悩んでいるのです。
普通は即決しちゃうんだけれど・・

第一の候補はサインハウスのこれ ① ↓
値段は5,000円
イメージ 1

これだけじゃマウントできないので、①の黒い硬質ゴム部分を ② ↓ の右側のアーム部分に差し替えて使用します。
写真はナビのマウントが装着してあります。
イメージ 2

バイクのハンドルにはセローもCBもナビの装着の為、これ ③ ↓ が装着済みなので。この③の硬質ゴム部分を先ほどのアームの反対側に挟む。
挟むのは②の中央がオレンジ色のねじを緩めて硬質ゴムの部分を挟み込んで締め込みます。
イメージ 3

デジカメを装着したイメージはこれ ↓
イメージ 4

①は5,000円ですが、楽天のポイントが3,000円あるので、負担は2,000円で購入可能。
最後に、アローンさんが現在使用中のこのマウント ⑤ ↓
動画を拝見すると、ブレがないのが良いし値段も3,500円ちょっと。
イメージ 5

①を採用すると、ナビが使えなくなるのが難点
⑤を採用するとナビとの併用が可能だが、コストが1,500円高くなる。

サインハウスのマウントはアルミの削りだしで高品質&重さ310グラムのナビの画面のブレもなし
デジカメはナビより軽いからブレの心配はほぼないと思われる。
装着のしやすさはアローさんがお使いの物の方が簡単。

さーて・・
どっちにしたらいいのやら・・ まだ悩み中・・