○10月16日 天野七緒さん「セルフイメージ占星術」
おかげさまで満席になりました。
○10月スタートの講座、HPにアップしています。
こちら → ★
土曜日のクラスばかりですが、他の曜日のご希望があれば、お二人から開講しますので、お問い合わせください♪
★を@に変えて。
今日は実家の父の誕生日![]()
忘れないうちにと、朝一番で電話すると、いつもは母が出るのに、父が電話口に。
元気な声で「71歳まで生きれました。」と。
最近は少し耳が遠くなっていて、電話での会話は短いものなのだけど、元気なはつらつとした声を聞けて、なんだかうれしかった。
仕事人間で、家庭を顧みることなく、母はずいぶん悲しい思いをしてきました。
昨夜、だんなさんのおじさんご夫婦と、久しぶりに居酒屋さんで飲みました。
定年を迎えながらも会社から必要とされ、今もなお、働いているおじさんも、
「家から一歩でたら家のことは忘れて、仕事に没頭してきた」とおっしゃっていました。
そんな時代だった。
そんな人たちが身を粉にして働いてきてくださったおかげで、今の日本はこんなに豊かになっているんだなあと、あらためて感じました。
そして、おばさんも、「ずいぶん泣かされてきた」と。
でも、目の前で本当に楽しそうに笑っているお二人。
今、実家の父は、三味線や民謡や御詠歌や、そしてこれからお遍路さんの先達さんもしていくそうで、すっかり毒気が抜けて、やさしいおじいちゃんになっている。
母のことも大事にしていて、ケンカしながらも楽しそうに生活しています。
私の周りの人たちが、元気で幸せでいてくれること・・・・
他に何もいらないな・・・なんて・・・・
今朝は氏神様に感謝の気持ちを伝えにいきました。
そして、お天道様にも感謝♪
