こんにちは!

こちらの記事⤴︎⤴︎⤴︎の続きです



ハピが再登校してから、かなり支出が減った費目があります


それは



食費



メンタルが落ちていたわたし


3食毎日毎日…


不登校中のハピは朝ごはんを食べませんでしたが、親の役割として用意していました


わたしが外勤していた時にはオットが家事を一部、進んでやってくれていたのに


わたしが家に居るようになって

丸っきり何もしなくなりました不安


家での仕事もセーブしていたので、アルバイト程度の収入のわたし


オットに手伝ってなど伝えることも出来ず


食事、洗濯、掃除、食事、仕事、掃除、買い物、洗濯物取り込み、食事、猫のお世話…のルーティン


こまめに献立を考えて食事作りが苦痛でたまらず


週に何日か、ランチに買ってきたお弁当、焼きたてパンなどを利用していました


晩御飯はなるべく、鉄分やタンパク質が豊富な赤みの牛肉や、豚肉を焼くだけのもの…など


手間を掛けることが出来ず悲しい


気づけば月に4人家族で食費に


12万


使ってしまう月もガーン

※恐ろしいことに外食費は別です、持ち帰りのお弁当や惣菜は食費に計上しています


サプリメントも購入していましたし、オットのプロテインも家計で計上していたのですが



ハピが再登校をして、生活もだんだんと落ち着いてきた日々を過ごし


今はタンパク質の取得のために

高野豆腐やツナ缶の利用


野菜不足の解消のため切り干し大根を利用、海藻類のお味噌汁など、乾物を積極的に取り入れ


お買い物前に、2日相当分程の献立をイメージして行くとこにしたところ月に


7万台


で収まるように


※オットのプロテインを交渉してお小遣いで買ってもらうことにしたり、ずっと毎週生協の都市生活の宅配で定期のお野菜を頼んでいたのを辞めたりしとこともモチロン効果絶大でした



約5万円減らすことが出来ました



今もハピのお弁当、わたしの外勤のお弁当、オットが在宅ワーク時の昼食を作っていますし、今の方がよっぽど仕事をたくさん詰め込んでいます



母のメンタル安定が食費の軽減に役立ったのだと思います飛び出すハート