◎基本概念

 

「整体観」

 

人は自然環境の一部であり、季節や外界の変化に影響を受ける。

体内でも臓器や器官・感情(精神)までもが有機的につながり

お互いに影響し合っている。

解釈を深めると、人の体は自然界と密接な関係を持つと共に

体内の全ての部分がつながり統一され全体として成り立っている

と言う意味です。

 

現代医学との大きな違いは、〇〇科、〇〇科と分けて治療をするのでは無く

総体的に病気を読み取る事です(๑・̑◡・̑๑)

 

「生命活動」

 

五臓を中心に六腑が配置され経絡を通して「精・気・血・津液」の作用によって

機能活動が行われている。

症状を分析する時も、まず人の体は「一つの整体である」事を柱に

体のどの部分からどの部分に影響があり病気が発生して

どこにどんな反応が起きているのか、全身に及ぼす影響を考えます。

 

「自然界からの影響」

 

春は木に属し、その気は温。夏は火に属し、その気は熱。

長夏は土に属し、その気は湿。秋は金に属し、その気は燥。

冬は水に属し、その気は寒。

 

春暖かく、夏熱いと人は汗をかき体温が上がり過ぎない様に調整します。

秋、冬は皮膚が引き締まり体温を逃がさない様にします。

季節が変わると治りやすくなったり、季節の変わり目に発症するなど

人の体は自然界から様々な影響があります。

 

現代医学を否定するわけではないですが、春のクシャミと秋のクシャミに

同じ治療や投薬をするのは如何なものかと思います。

春の風邪に似た症状を「花粉症」と一括りにするのもどうかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

小町(こまち)

 

どんな症状でもご相談下さい。

 

不妊症・妊活・子宮筋腫・子宮内膜症・生理不順・PMS・更年期障害・冷え性・むくみ・自律神経失調症・パニック障害・肩こり・腰痛・耳鳴り・摂食障害・過活動膀胱・膀胱炎・ひきこもり・膠原病・・・・etc

9:00~18:00(月曜・火曜定休) 

三重県津市上浜町5丁目153−8

 

はじめての方へ

メニュー、料金
かっさ
漢方アロマオイル