今日会社の人から相談された悩み。

めっちゃ難しいと思って、返答に困りましたキョロキョロ

 

同僚の悩みは

「新しく入ってきた人が、えづくレベルで臭くてどうしよう」

 

 

この時期、服の生乾きや体臭、汗の匂いとか話題になることが多くて、新しく入ってきた人は強烈に服の生乾き臭がするんだとか。

 

 

 

採用面接に参加した人曰く、そのときは気にならなかったみたいです。

そして入社日もちょっと気になったけど大丈夫だったみたいです。

 

でも、最近匂いが気になり始めて頭痛も出始めるという状況に陥っているらしい滝汗

 

そして同僚は「もはやこれを理由に契約終了してほしい」とも言っている。

(新しく入った方は有期雇用です)

 

 

私はその人と関わりある仕事もしていないし、ちょっと席も離れているので実害はないのですが、匂いで契約終了って、、、、

それはその人の生活もキャリア形成もかかっているから、まずは注意してみるとか、なにか対応策を講じてみるとかは、、?という話をしたのです。

 

 

でも同僚は匂い理由でその人のことも拒絶し始めていて、、滝汗

ま、同僚に契約云々をどうこうする権限はないので上長に相談しているみたいなのですが、良い方に落ち着くと良いな。

 

 

 

言われた本人に自覚がない場合はショックを受けるかもしれないし、ワキガとか体質的なものだったら手術しないと改善しないケースもある。

 

でも一緒に働く人もパフォーマンスの障壁になるものを取り除く必要もあり、、。

(そして匂いって人によって感じる強さも違うから敏感な人にはつらい状況)

 

 

相談されたものの、うまい返しもできず「いい方向に解決すると良いよね」みたいな超無難&他人事返答しかできなかった。

スメハラ対応って結構難しい問題かもしれない。