先日、娘の入浴方法を変える決断をしました。

 

リッチェルのバスチェアで体を洗い、衣装ケースの湯船に入る娘。

私は洋服を着たまま娘の体を洗ったり、湯船の娘と遊んだり。

 

 

新生児のときから変わらない入浴スタイル。

そんな風に入浴していたのですが、先日母から「そろそろ一緒に入っちゃえば?」と言われました。

 

 

母曰く「みんな一緒に入ってるわよ」

 

 

これめーちゃくちゃ多い。

 

「みんな」

 

みんなって誰?って感じなのですが、よく言われますムキー

 

 

 

でも、そろそろ一緒にお風呂に入るのもいいかな、と思って入ってみたんです。

 

それで初めてシャワーを娘にかけてみたんです。

 

すごい勢いでギャン泣きしました滝汗

 

かけた場所は腕だったのですが、初めてのシャワー。

大量の水。

音も「シャーーーーーーー」と大きかった。

 

 

びっくりしたのと恐怖なのとで大号泣させてしまいました。。。。

 

 

そんな失敗した日。

心から娘に驚かせてごめんね、と伝えて抱っこでくっついて仲直りしました。

 

 

でもママは諦めない。

2回目の一緒の入浴。

 

 

衣装ケースの湯船で娘を遊ばせながら、私がシャワー浴びて頭や身体を洗うのを見せました。

それに対してきょとんとしながら様子を伺ってる娘。

 

 

だから私は、「わー気持ちいいなー」「えへへへへへー」「わーたのしいなー」と自分のシャワー中発したことのないポジティブワードを口にし続けました。

 

 

私が笑ったり楽しそうにしているから興味を持った様子の娘。

 

 

手が伸びてシャワーから出るお湯に触り始めました。

シャワーの勢いを弱くして「じゃじゃじゃじゃじゃー」と声をかけながらしばし遊んで、こっそり頭にシャワーをかけたりして前回のギャン泣きからは嘘のようにシャワーに笑顔を向ける娘びっくりラブラブ

 

 

機嫌の良いうちに頭や身体を洗って極弱水流のシャワーで娘の体の泡を落としましたニヤリ

 

 

 

、、、、これ毎回やらんといけんのか真顔

 

 

確かに、娘とお風呂に一緒に入ることで娘の寝かしつけで寝落ちしてもOKなのでメリットがあるのも確か。

娘がシャワーに慣れてさえくれたらシャワー中に妙なテンションでじゃぶじゃぶする必要もない。

 

 

がんばるぞひらめき