勤めている会社は賃上げとかあまり関係ありません。

(新卒とかは賃上げの波にのって良い給料に改定されてました)

 

 

人事の仲の良い人曰く「成果が出てれば給与は上がるし、そうじゃなければ現状維持」という会社の考えらしいです。

 

だから世の中が賃上げに湧いているのをみて、期待半分諦め半分でおりました。

 

 

時短になる前の査定では「これ以上の成長や成果を見込めなければ次か次くらいで給与の上昇ストップするかも」と上司には言われていました。

 

そして迎えた復帰1回目の査定、、、。

上がりました!!

 

 

 

そして4月。

昇給しなかった、、、滝汗

社会人19年目で初めて昇給しない査定になりました。

 

 

上司から言われたのは「パフォーマンスはとても良いし正確性も頼りになる。専門性もとても高い。だけどこれ以上給与を上げるのは新しい分野にチャレンジするとか成果を求める働き方に変えるしかない」

 

 

えぇぇぇぇぇぇぇぇ、、、無気力

十年ちょっとこの会社でやってきたこととまた別の分野にチャレンジ、、

そして成果を求める働き方=フルタイム、、、

 

 

 

そうか、、、とちょっと考えてしまったら、上司からは「辞めないでね。ぜーったい辞めないでね」と言われた。どっち!!辞めてほしくて圧かけてるのか、ほんとに辞めてほしくないのかどっちひらめき

 

 

 

専門性に関しては、この会社にいてもこれ以上突き詰めることができないので自分のキャリアのこと考えるなら転職した方がいいです。

でも、この会社好きなんだよな、、、。

そして地味に国家資格持ってまして、それが会社には必要だからたぶん私が辞めたら他の人に取得のための白羽の矢が立つんですよね(業種業界的に絶対保持者の在籍が必要で社内で唯一私だけ持ってる)。

ま、誰かが取得すればいいんですけど。

 

 

そしてフルタイムはまだ考えられないです。

3歳になる前日まで時短が認められているのでギリギリまで時短でいるつもりです。

 

 

昇給してほしかったな、、、。

でも、めちゃくちゃ会社に貢献できたかっていうと納得感はなかったから給与現状維持でも仕方ないかな、と思う部分はあります。

 

 

あと自分がどういう働き方したいのか、という部分でも正直迷子ではあります。

上司のいうこともわかるけど、なんだか気が抜けちゃってるのかな?

初めての現状維持でまだどうするか考えられない部分もあるけど、求められることと自分のやりたいことをすり合わせしながら頑張って働こう、、、。

(保育園に娘入れてまで働いているのにもう少し必死に働かないと、、と反省しております)