最近ハイハイや伝い歩きで自分の行きたいところにどんどん行く娘。
キッチンカウンターのランチョンマットを投げ捨て、サイドボードの扉を開けて父の薬をぶちまけ(危ないので違う場所に移動してもらいました)、母のポシェットのチャックを開けて中身を出したり入れたり、、、![]()
ティッシュを次々出して食べようとしたり、リモコンを持ってテレビの画面がんがん叩いたり、、、
スペースの問題でベビーサークルは置けないけど置きたい、、!
台所でご飯を用意してるとにこにこしながらハイハイでやってきてペットボトルや卵の空きパックを取り出してはぶん投げる。
そんなときだいたいこんな顔してるんです。
本人が本当にそのつもりで表情作ってるかわからないのですが、この顔![]()
(加工して見えないのですがイメージです、、)
「これからいたずらしちゃいますよ~」というようにニヤってしてます。
この顔されても可愛すぎて何しても許しちゃうけど外に出かける機会が多くなったらだめなこともしっかり教えなくちゃな、、![]()
そういう意味ではしつけって何歳から始めればいいんだろう?
人類の仲間入りして1年とちょっと。
ようやく意思疎通が図れるようになってきたけど、危ないことの注意はもちろんするけど、公共のマナー的なものはいつからでしょうね?
最近娘は気になるものは何でも指さします。
知育教室の行き帰りに使っているバスの車内で近くの気になる人を指さしています。
さされた人はにっこり笑ってくれるけど、そのたびに「人のこと指差ししちゃだめだよ」と手を下げさせるけどまーったく聞いちゃいないんですよね![]()
でもちゃんと伝えていかないと「子持ち様」って言われてしまう、、、。
(不妊様、妊婦様、子持ち様とか超嫌いなラベリングだけど、世の中ラベリングして一括りに決めるける傾向すごくないですか?ラベリングするのは楽だけど一方的にやられた方は「一括りにするな
」って思ってます)
