実家の近所に商店街があります![]()
小さいときは週末商店街で催し物があって大賑わいだったので家族でよく行っていました。
今日はリモートワークの日だったのでランチがてらその商店街へ足を向けると、、、、
びっくりするぐらい店はシャッターが降りてる![]()
しかも建て替えて新しくなった建物はお店をやっていない普通の1軒家になっています。
昔、ゲームセンターだったところはデイサービスの施設になってたり、薬局だったところはトランクルームの看板が出ていました。
小学校の入学式用の洋服を買った店は「お客様各位」と閉店を告げる紙が掲示されているし、中華料理屋さんはやってるんだかやってないんだかわからない、、、。
美味しいおせんべい屋さんがあったからお土産に買って帰ろう!と思ってお店を探すもなく、それらしきお店はシャッターが降りていました。
商店街の道が終わりになるところにあるお花屋さんが開いていたけど、記憶にあるお花屋さんの賑やかさはまっっっっっったくなし![]()
平日の昼間だったからかな?
水耕栽培用に球根が欲しかったので見ていると中からおばあちゃんが出てきました。
30年ぶりぐらいにこの商店街に来たという話からしばしの立ち話。
商店街のお店の跡継ぎがいないところが多く、80歳を超えたあたりの店から閉店していっているという話でした。
このお花屋さんは息子さんが継いでくれてがんばっているから自分もボケ防止も兼ねて店先に立っているんだとか。
そうか、、後継ぎね、、
確かに商店街のようないろんなお店が十数件と並んでいるお店は後継ぎがいないと続いていかないか。
あとは新規の出店があるぐらい人通りが確保できるところじゃないと難しいか、、、。
なんて思いながらヒアシンスの寄せ植えを買って家路につきました。
※水耕栽培用に、、、と思ったのですが母が「植え込みの空きスペースに植えたい」ということで譲ってしまったため水耕栽培はお預けになりました![]()
