先日、母が73歳になりました。


記憶力は低下気味だけど、まだまだしゃっきりしてまして、週5でジムにも行っているので体力作りにも余念がありませんニコニコ


そんな母のお誕生日。


兄妹4人+それぞれの家族で実家に集まってお祝いすることになりました。


母が準備していつも迎えてくれますが、この日はみんなで持ち寄り。


実家暮らしの私は角煮とサラダやカルパッチョ

下の姉はケーキ

上の姉はピザ

兄は酒

の担当になりました。


大人10人、子供2人、赤ちゃん1人の宴会。


角煮たくさん作りましたニヤリ


煮込み用に鍋替えて味染みさせました


お誕生日会の冒頭、料理を見て母は一言「好きなのないじゃない」



そう、用意された料理は母の好物ではなく、兄妹たちの好物爆笑

母の好物はお寿司なのでそれを頼んでくれるんだと思っていたらしいです。


すまんの、、、


ただ、誕生日プレゼントは母が一番喜ぶ金一封をあげました。

味気ないけど、正直一番母の欲しいものだと思います。


他の兄妹たちも用意してきたものを母に渡します。



お誕生日会が終盤になって姪っ子たちの伴奏でみんなでハッピーバースデーを歌い、ケーキ登場。


母の大好きなグラマシーニューヨークというお店のフルーツタルトニコニコ

いちごのロールケーキ2本。

(写真忘れる)



ここのケーキは家族みんな大好きで誰かの誕生日ケーキとして我が家では出番が1番多いケーキ屋さんです。


12時に始まってみんな帰ったのは16時。


片付けはみんなでやってわいわい言いながら帰っていきました。


みんなが集まると準備も片付けも大変だけどわいわい楽しいからまた集まるの楽しみですニコニコ