いまさらながらクリスマスの話です爆  笑

(記事にしたと思ったら下書き保存で非公開になってました)

 

娘の通う保育園は私立の保育園です。

 

キリスト教の宣教師が始めた事業がきっかけでできた保育園なので、毎月の礼拝はもちろん、クリスマスも大事な行事として行われていました。

(12月に親子で参加するクリスマスイベントもあって、先生たちが人形劇や歌を歌ってくれた上にクリスマスプレゼントもいただきました)

 

 

12月に入ると「クリスマス献金」として各家庭に配られたお知らせと封筒。

随時寄付を受け付けているけど、クリスマスの寄付は本腰を入れている感が伝わりますキョロキョロ

 

 

助成金だけで足りていないものは多くの寄付で賄われている園の運営。

寄付がどんなものに使われるかもリーフレットには書かれていて「強制ではない」との一言も添えられていました。

 

 

娘がお世話になっている保育園。

先生や職員のみなさんもとても良い方ばかりで、常日頃この保育園に入れて良かった、、と実感しているので我が家では即クリスマス献金に参加することを決めました。

 

 

でもこういう寄付っていくらが正解なんだろう?

旦那さんと私の間でも金額の差があり、、

仲良しのママさんにもなんとなく聞けなかった、、、。

 

 

とりあえず夫婦それぞれの間をとった金額を封筒入れました。

 

封筒は事務所の前の献金箱か職員の方に渡します。

にっこり顔の職員さんに渡す時に「みなさんいくらぐらい寄付されているんですか?」って聞こうと思ったけどなんとなく聞けなかった悲しい

 

来年は「他の皆さんより少ないといけないのでいくらぐらいが妥当でしょうかね?」とか先生に聞いてみるかな~。


と、今日いただいた領収書を見て思ったのでしたニコニコ