娘を保育園に送り届けてまったりテレビを観ながらアイロンをしているとピンポーンとインターホンがなりました。


画面越しに見る警察官の制服に一瞬ドキッとしましてねキョロキョロ


なーーんにも悪いことしてないのに警察官の姿見るとなぜか後ろめたい気持ちになるのなんででしょうね真顔


警察官「こんにちは。定期巡回でまわってまして、今お時間よろしいでしょうか?」


お巡りさん、、、すごく丁寧。


ただでさえ大変な職務なのに住民にも丁寧に応対されてるのすごいな。


扉を開けると台帳を持ってました。


あ、あれねひらめき


4年前に今のマンションに引っ越してきて初めて巡回連絡カードというものを知りました。




初めてのときはびっくりして抵抗感あったのですが旦那さんから「やましいことがないなら協力しないと」ということで前回は提出したのでした。


実家には来た記憶がないので、地域によるのかしら?と思って母に言うと「何に使われるか分からないから出したことない」と言ってました驚き

出さなくても良いのね。

(実家もやましいことはないのですが母は少し疑り深いようです)


警察官「(略)前回の情報からお変わりありませんか?」


と前回提出したカードを提示されました。


そこには旦那さんと私の名前だけ。


私「昨年、娘が産まれまして、、」


そういうと新しいカードをくれました。


提出は交番とのことでしたが、交番ならどこでも良いらしいですニコニコ


カードに情報を書く時「引っ越して来た時から家族が1人増えたんだなぁ」となんだかしみじみとしてしまいました爆笑