つい、、、

つい、、、娘の日々のスケジュールをスムーズに進行させたくて、節分にかこつけて「鬼がくるよ」を連発してしまいました笑い泣き

 

娘のご飯の食べ進みが遅いとき

お風呂に行く前におもちゃで遊びたがるとき

もっと起きてたいとなかなか寝ないとき

 

そんなとき、スマホの着信音を鳴らして「あ、鬼さんから電話だ」と鬼電話のふりして「そうなんですーむすめちゃんが全然お話きいてくれなくて、、、」と会話します。

 

鬼と電話で話す私をみて「おはなしきける!おにさんこない!」とギャン泣きの娘、、、滝汗

 

もうわかってます。

 

100%間違った育児。

わかっているけど、「つい時間に追われて」「ついスムーズに物事すすめたくて」いろんな言い訳をして娘を脅かしました悲しい

 

「娘の記憶に残りませんように」と祈ることが多いけど、絶対覚えてるよな、、、

 

娘にちゃんと理由を伝えながら行動を促したいけど、自分が未熟過ぎて反省してますチーン

いつか聞きたいと思っていました目

 

お腹の中にいた記憶。

 

3歳になった娘はお話が上手。

「ひょっとしたら教えてくれるかも、、、真顔」と思って聞いてみました。

 

ボヨンボヨンのお腹をぽんぽんして「なにがはいってるの?」と聞く娘に、、

 

真顔「ママのお腹の中にむすめちゃんがいたんだよ。覚えてるかな」

ほんわか「(私のぽっこりお腹をぽんぽんしながら)むすめちゃんね、ママのおなかいた」

真顔「ママのお腹の中で何してたの?」

ほんわか「おふろのなかであそんでたの」

真顔「あったかかった?」

ほんわか「あったかかった。それでね、ママのおなかいっぱいキックしたの」

真顔「それからどうしたの?」

ほんわか「それでね、おすなばであそんだの」

 

途中まではきっと胎内記憶(と信じたい)指差し

羊水の中で動き回っていた娘。

お腹がいてててとなることもあったからきっとキックしていたのでしょう。

 

後半は娘の創作泣き笑い

保育園の砂場で遊んでいることが多い時期だったから楽しかった記憶が混ざったのかな?

 

もっとファンタジーな内容を話す子もいるみたいだし、どのくらい胎内の記憶を覚えているかまったく不明だけど「今の娘のお腹の中での記憶」を聞けて嬉しい気持ちになりました。

 

どんどん大きくなって小さいときの記憶が薄まっていくけど、ちょっとしたことを書き留めて娘の成長と共に振り返りたいな、と思う今日このごろです。

(日々が秒で過ぎてしまい、全然ブログに書き留めておけなくて悲しい、、、滝汗

最近の娘は魔女や魔法使いになりたい気持ちが芽生えています。

 

魔女の宅急便をみたあと、棒にまたがってジャンプしたり、「ちちんぷいぷい」と呪文を唱えたりひらめき

 

私もそうでした。

魔女の宅急便をみて当時家にあった箒にまたがって魔力を込めて飛ぼうとしました。

近くの歩道橋のちょっと高い段からぴょーんと飛び降りたり、家の塀によじ登ってそこから飛び降りようとしたり。

 

一度は夢見る空想の世界。

 

娘の唱える呪文は最近

「ちちんぷいぷい、かわいいママになーれ」

「ちちんぷいぷい、やさしいママになーれ」

 

この呪文をかけられると、猫なで声で娘に甘々で接します。

 

怒ってもあまり進まない娘のお着替えも、この猫なで声で褒めながら優しいママがいうとすぐお着替えできます。

 

やっぱり怒らない方が娘はちゃんとやるのかな?

 

「怒りん坊のママはいつものママじゃないからびっくりしたら元に戻す魔法をかけてね」と伝えます。

私が大きな声を出すと「やさしいママになーれ」と魔法をかけてくれます。

 

「ママ、今日ぎゅーしてないからぎゅーしよ」と言ってくれる娘。

 

娘の魔法で優しいママに戻れています。

3歳児健診に行ってきましたニコニコ


開始時間は13時。

持ち物に各種アンケート。

検尿用のおしっこ。



検尿


※オムツやパンツから採取しないでください

と丁寧な但し書き付きでしたびっくり


しかも起きてすぐの尿を採取できる3歳児いるの?



でもとりあえず頑張りました。

前日の夜に娘のおしっこをとってこのスポイトの中に入れたいことを伝えます。

「いやほんわか」やんわり拒否。

想定内ですウインク


朝起きてトイレに行こうと促すと「いやー大泣き」と全力拒否。

と、同時に温かく重くなるパンパース。


もう朝イチのおしっこ出ちゃった笑い泣き


ニコニコ「おトイレでちっこちーしておねえさんパンツに履き替えよう」

大泣き「いやー」

ニコニコ「じゃあ、オムツだけ取り替えよう」

大泣き「いやー」


このやりとりを10回ほどして諦めて朝食。


その後も押し問答があり、諦めた私。

他の検査は終えているのであとは検尿だけ。


諦めた私に母がアンパンマンの洗面器を持ってきてくれました。

「ここに座らせてさせればいい」

ばあば強し泣き笑い


朝の9時から娘の尿意と我慢比べが始まりました。

「おしっこしたくなったら座ってね」と声をかける私。

即座る娘。


勝ったニヤリ

って思うじゃないですか?

全然出ない。

10分間隔ぐらいで声をかけるも出ないおしっこ。

1時間しても出ない。

その間、娘は洗面器に座って大好きな魔女の宅急便を真剣に観てます。


ちょっとは出ても良くない滝汗


全然出ずに魔女の宅急便終了。

終わっても出ずに2周目突入。

その間お昼作りに台所に行って5分後に娘の様子を見に行くと「おしっこ出たー」と教えてくれました照れ


良かった、、、朝イチの尿じゃないけど検尿提出できる、、!

安心したのも束の間。


検尿用の容器がない滝汗


30分ほど探す私。

やばい。せっかくとれたのに笑い泣き


ニコニコ「おしっこ入れる容器知らないかな?」

にっこり「ここにあるんだよ。むすめちゃんまもっておいたんだよ」

娘が遊んでいたお買い物ごっこのカバンに入ってましたチーン


あとはいくだけ、、、!


北風ビュービューの中自転車で会場へ向かいます。

娘は後部座席でお昼寝タイムニコニコ


会場について受付。

比較的早い番号で開始を待ちます。

一歳半健診のときは赤ちゃんの泣き声が響いたけど、3歳児健診ではこどもたちの元気な声が響いていました。

座っている子、歩き回ってる子、ずっとお話している子。

個性が爆破しててみんな可愛いデレデレ


娘は外だととてもお利口さん。

椅子に座って膝を揃えてその上に両手を乗せて特に騒ぐこともなく自分の順番を待ちます。

発達検査で

ひらめき「お名前教えてください」

にっこり「やまだはなこです」

ひらめき「何歳ですか」

にっこり「さんさいです」

ひらめき「今日は誰ときましたか」

にっこり「今日はママときました」

と受け答え。


その後お絵描きでリクエストされた◯とママの顔を描いたり、積み木を見本通りに積み重ねできるかみたり、、、


ひらめき「とてもお利口さんですね」

というリップサービスに娘も嬉しそう。


外だとすごくお利口なのに家に着いたらすごくわがままになるんですよね真顔


40分ほどで健診を終えました。


その後は娘と公園で1時間ほど遊び、お買い物してヘロヘロになって帰宅。

今年1番の大仕事を無事やり遂げましたチーン

この三連休、娘のトイトレを少し進めましたニコニコ


娘の憧れるおねえさんパンツ。

保育園のお友達も4月生まれの子たちが続々とおねえさんパンツになっていて、娘も「おねえさんパンツがいい」といいます。

(おねえさんパンツ=トレパンです。)



まだまだオムツじゃないと不安キョロキョロ


けど、「おねえさんパンツにしたらトイレの意思表示もしてくれるかも?」と思って試してみました。



1枚目のおねえさんパンツ。

トトロをみていると「おしっこでた!」と言ってお手洗いへ。

出てました笑い泣き

うんうん、初めてのおねえさんパンツだから仕方ないね。



2枚目のおねえさんパンツ。

再びのトトロ鑑賞中「おしっこでた!」と言って、再びお手洗いへ。

「出る前に教えてね」



そして3枚目。

以下1枚目と2枚目と同じ。



はーーー

なかなか難しいな。

ということでオムツをはかせました。


声掛けは続けるけど娘にはまだおねえさんパンツ早かったかなショボーン