正式には、本峰南壁A2稜と言うのだろう。
別山尾根の一般ルートから取り付けて直接山頂に抜け、難度も厳しくないので人気がある。
この日、剣山荘も剱澤小屋も満員だったので、剱御前小舎からの出発となった。(小屋の正式名称ってこう書くんですね。)
4時に起床すると、もう既にヘッドランプを使って登っている人がいる! 山頂で御来光を見るつもりか。
それにしても、多少ブレているとしても、スマホでこんな写真が撮れるとは(ログによると、ISO 10000、f1.6、3.4s)。
北斗七星が縦に立って写っている。(4:24)
剣山荘でちょうど朝日が昇った。(5:44)
前剱に向けて別山尾根の一般ルートを登る。(6:13)
本峰南壁全景
一般ルートは、左寄りの日影との境の部分にある(拡大すると人の登っているのが写っているんだけど)。
A2 稜全景
画面対角線の稜線がそれ
左右にもリッジはあるけど、A2稜がすっきりしていて一番ポピュラー
平蔵のコルで一般ルートを外れてA2稜の取付き(写真中央辺りの三ケ月形に光っている外傾テラス)へガレ場を横切って向かう。同行者は2人。(7:50)
リーダーがトップで最初のピッチを登って行く。
ここが核心か。それでもⅣ級いくかいかないか、というくらい。
後続のもう一人のメンバー。
最後はコンテとなって一般ルート近くまで登り、ロープを解く。
剱岳山頂からのパノラマ写真
この日は好天で、たくさんの人が登っていた。(9:46)
剱御前小舎への帰路、剱岳を振り返って見る。(12:49)
最終バスになんとか間に合った。
2025年9月28日









