日本橋の高島屋裏にある『玉ゐ』に穴子を食べに行きました。

 

 

ちょうど雨が降り始めた。古い建物。店内も狭い。扉は手動。でも、PayPay なんかは OK。

 

 

メニュー

左の糸巻き型の白い器は生ビール。

箱めしの中箱の合いのせに、お茶漬け用の出汁を頼む。

 

 

と、こういうものが出てくる。

最初は薬味なし、次に薬味をのせて味わい、最後に木の器に残ったアナゴ飯を全部入れてお茶漬けにする、というのがここの食べ方のセオリー。

 

 

声掛けすると、鉄瓶に入った出汁が出される。

 

仲居さんのホスピタリティーもグッドで、おもてなしが心地良い。

お値段は張るけど、お勧めです。予約した方が良いけど。