元MRのマキムラさん(再) -4ページ目

元MRのマキムラさん(再)

ポカリは飲み過ぎて嫌いになった。今はゆっくりお茶がいい。
気が向いたので、ブログ再出発。
LINE ID : 18hole58

ノバルティスが

MR評価のうち、売上が占める割合を4割に下げるそうです。

ちなみに、以前は売上がMR評価の7割を占めていたとのこと。


これって、なんか意味がありますか??


実際、ないでしょ~。
現場は「だからなんなんだよ」って思ってそうです。


逆にうまいこと人件費の削減に繋がるだけだったりして...。


売上評価を4割に、行動評価が6割にするっていうなら理解できますが、
売上4割、コンプライアンス2割、チーム目標への貢献が2割、その他が2割....。


結局、売り上げを最重要視してんじゃん!


しかも、チーム目標への貢献って、
結局、チームの目標(売上)への貢献になっちゃうんじゃないのか。


その場合、結局6割が売上評価なのかな???



まぁ、この施策が上手くいくかどうかは、
チームリーダーの取り組み方にかかっているでしょうね。


MR評価が売上7割、その他3割だったとき、
チームリーダーは部下に、売上について厳しく追及していたことでしょう。


評価が売上4割、その他6割になったならば、


チームリーダーは売上のことはあまり言及せずに、
その他6割の事を中心に部下に支持を出さなければいけません。


だって、その他の方が割合が大きくて大事なことなんですから。


でも!!!


目の前にいる上司が、売上のことばかり気にするクソ上司だったら、
やっぱり弱い立場の課員は売上のことしか考えられなくなりますよね。


たとえ、会社の評価が売上4割だとしても、
誰だって、怒られたりうるさく言われたりするのは嫌なんだから。


これではしょうもない。


やっぱり人事評価の仕方が間違ってるんですよ。


役員は当然会社の業績で評価される。
そして、業績で評価される役員が部長を、
部長が課長を、課長がMRを...。


こうやって上から下にばかりの評価をしている限り、何も変わらない。

結局、数字数字数字の売上至上主義。

部下は上司の顔色ばかり伺うようになる。


情報提供自体は大事なことだと思っています。
だから、個人ではなく、チーム全体で行うべきです。


数字を出すには如何にいいチームを作ることが課題ではないでしょうか。


いいチームとは、皆が気持ちよく働けるチーム。
互いを尊重し、助け合えるチーム。


そんなチーム作りのため、人事評価は逆にするべきだと思います。


MRが課長を評価し、課長が部長を評価する。

もちろん匿名制。
複数から評価されるようになることで、個人的な感情や贔屓も入りづらくなる。


一発でクソ上司はいなくなるでしょうね。
皆から好かれる尊敬できる人がなるべくして上司になるでしょう。


部下は上司の顔を伺う必要もない。


MRの評価はどうするのか?と聞かれれば正直困っちゃいますが、

部下が上司を評価するのはいいアイデアだと思うんです。


どこか実行しないかなぁ。


とにかく今は、どこの会社もサラリーマンを縛り付けすぎです。
サボると決めつけてて、罰則で縛ろうとしています。


会社は、サボることに罰を与えるのではなく、
何故MRがサボるかを会社は考え、その原因を解決して欲しいです。


ちなみに、僕が適当にサボっていた原因ですが、

会社が、時間外賃金など正当な賃金を払わずに、

時間労働をさせたからです。

また、土日に無給で作業をさせるなど、

仕事とプライベートの境界線なまま働かせたからです。


ルールを守らない会社に対して、マナーを守る必要ないでしょー?



ちなみに、ノバルティスにはですね、
不祥事が起きて、14年下半期にMRの人事評価から売上目標を外したが、
15年上半期にはMRの売上目標を復活させたっていう前科があります。


一体何のために売り上げ目標をなくしたんだか...。

売上よりも社会貢献という姿勢は半年だけで十分なんでしょうかね?


完全にただのパフォーマンスだったのでは??


一体、何がしたいんだか。



辞めた製薬企業 と 僕 の関係は別れた恋人のようなものだと思う。


最初は好きで付き合った。
いいところもあった。
でも、度を越したわがままが頭にきて別れた。
未練はまったくない。


でも、今も気になる存在ではあるし、
自分勝手な振る舞いが続いていると聞くと、なまじ知っている分イライラしてしまう。


そんな感じ。


もちろん、いい思い出もある。
お世話になったことには感謝しているから、今度の社長のお別れ会には参加しよう思う。


教えてもらったことは僕の中で一つの財産になっている。

ぐうの音も出ない。全てに通じる考え方を教えてもらった。

転職活動とか、困ったときには随分助けられた。


まぁでも、今の僕が大成功してエリートビジネスマンかと問われると、


答えはNO。


体力がないものですから笑
仕事好きではないので、毎日毎日教えを実行できる程の気力もありましぇん。


ただ、やり方は知っているので短期決戦は何とか頑張れる。

その程度です。


さて、先日のやり取りで発覚したんですが、
辞めた製薬企業の中にこのブログを読んでくれている人たちがいるらしい。

嬉しい限りです。


僕のブログの検索ワードは


製薬 ブラック
MR 激務
MR ブラック
○○製薬 ブラック
○○会社 ブラック


とかが多いので、そんな感じで見て頂いたのかと思います。
ありがとうございます。



年に1回?だったっけな。
昇進にも関係する大事な統一テストがあったと思うんですが、
今年はゴールデンウィークが明けたその日に行われるそうですね。


鬼かよ!


他人事ながら、イライラするなぁ。


普段から馬車馬のように働かせておきながら、

ゴールデンウィークすらも休まずに勉強しろってことですかね??


休みを全て会社に費やせってことでしょ。


人生の全てを会社に費やせと言われても冗談に聞こえないのが

この会社の洒落にならないところ。


どうせ、平日にテストを実施しちゃったら、
テストの前日、前々日の稼働日を削って勉強するやつが出てくるから、

その防止ってことでしょうな。


確かに、僕なんかはテスト前日は丸一日サボって勉強してました
それどころか四半期会議の前日も丸1日サボって、資料作ってましたからね。


便宜上、「サボって」書きましたけど、


勉強も会議資料作成も仕事ですよね!
稼働時間を使って何が悪いんすか?


って部長以外には言っていました。


会社的には勉強のために、稼働を削るな。
休みを削れ、家族を削れ、プライベートを削れ

ってことなんでしょうね。


鬼だ


会社は社員に対してどう考えているんでしょうか??


それなり程度の金だけ渡して、雇ってあげてる奴隷って感じなのかな??


社員がどのように人生を歩んでいくかを考えて、その生活を守ろうという気はゼロでしょう。

こんな会社では、やっぱり頑張る意味も、在籍する意味もなかったな~。


辞めるときには


「また戻してあげるから連絡して~」

なんて部長に言われたけど、どの口が喋ってんだか。


彼は戻る価値のある会社と思ってるのかどうか知りませんけども、

心底嫌いで辞めるのに、地獄に引き戻されてたまりますかいな。

コメントを頂きました。
ありがとうございます!

**************************************

通りすがり さん

MRがシンドイ、大変とか言ってるが、どうかしてる。
売っても売らなくても、それなりの給与が保証されているし、
顧客もヤクザなんていないし、集金もない。
こんな楽な営業で文句言ってるやつの気が知れんわ!!

**************************************


いやぁ、基本的に間違いないと思います。

お金はもらえる。
商売相手に性格が悪い奴はいても、タチが悪いやつはいない。
お金を回収しなくていい。

いや、まったくその通りです。

でもですね、MRという仕事についてどう思うかっていうのは、
自分の立ち位置によると思うんですよね。

地獄の住人からすれば、MRは恵まれているのでしょう。
でも、天国の住人からすれば、MRはやっぱり劣悪な労働環境であり、嫌な仕事ですよ。

コメントをくれた通りすがりさん。
どんな方かは存じませんが、きっと苦労されているんだと思います。
心に余裕がないのが、コメントに現れています。

薄給で働かれている方なのでしょう。
タチの悪い顧客を相手にしているのでしょう。
お金の回収に苦労されているんでしょう。

MRに対する嫉妬心があるのでしょうね。
置かれている状況についても同情致します。


さて、自分の立ち位置が天国なのか地獄なのか?
それは高校生までの過ごし方がすべてを決めると思います。

17歳まで普通に真面目に勉強するだけで、18歳からの人生に無限の可能性が膨らみます。
何にでも繋がるスタート地点に立つことができます。

逆に高校生までの短い期間さえも真面目に勉強してこなかった奴。
まぁ、想像するのは簡単ですよね。
田舎の同級生など、信じられないほど給料安かったりする。

んで、不平不満を口にするんですよ。
いやいや、そんなの自分のせいじゃーん。

高校生っていう遊びながらも勉強さえすれば、
将来を大きく有利に変えられるときに、遊びしかしなかった自分のせいじゃーん。
もしくは、それを教えてくれる大人がいなかった運の悪さよ。


話は脱線しましたが、MRっていう仕事は大して特別な仕事ではありません。
普通に勉強してきて、普通に大学卒業した人がなろうと思えば、
誰でもなれる職業だと思います。

真面目に生きてきた人には可能性が溢れていますから。
他職種にもなれるわけです。
そして比較してMRはやっぱりブラック。
つらい!!ってなっちゃいますよ。
仕方のないことです。
人間は贅沢ですから。

コメントをくれた通りすがりさんも、MRが楽で良い職業だと思うならなればいいのに。

MRにすらなれないような人なら、
おそらく我々とはまったく違う人生を歩んできた方だと思います。

武勇伝(笑)に興味はありますが、何を言われても別に・・・って。

公務員叩きと同じ匂いがしますね。
嫉妬して叩くくらいなら公務員になればいいんですよ。

派遣による正社員叩きにも似てる。
叩くほど嫉妬するなら正社員になればいい。


下界から見上げたらMRも公務員も正社員も、
さぞ羨ましいんでしょうね。

可哀そうに・・・。



と、煽りに乗っかった記事を書いてみた。

最近、保険に入りました。


会社に出入りする保険のおばちゃんには鬱陶しい思いをしていても
既婚者にとって保険は大事なのです。


で、保険の窓口に行ったんですよ。
色んな商品を比較検討しまして、結果的に窓口の営業マンが入っている保険に入りました。


聞きたいことは全部聞いて、信頼できる気がしました。
それに保険を比較するプロが入っている保険なのでまず間違いないだろうという判断です。


会社にくる保険のセールスレディは面倒くさいと思っているのに、
なんで保険の窓口はすぐに信頼できたか。


それは、自分の会社の商品だけをゴリゴリ勧めてくるか、
色んな会社の商品から、一番適切な商品を選んでくれるだけで決して勧めてこない

の、違いだと思います。


自社製品だけ進められても、嘘くさいし。
デメリットを隠してそうで、信用ならん。
大体、聞きたくもないときにセールスレディの都合でやってこられても、ウザいだけ。


これやっぱりMRも同じだと思うんです。


自分の商品ばかりお願いする → 信用ならん

デメリットは言わない → 信用ならん
客の都合は無視して訪問して来る → ウザい


ね。基本的に嫌われる要素だらけです。
忙しい先生には余計にそうだと思われ、MR不要論が叫ばれる。


で、どうすればいいかといいますと・・・
・・・保険の窓口みたいにすればいいんですかね??


私はベテランMRではないのでどうすればいいかなんてわかりません。


正直、諦めるしかないのでは?と思います。


薬の売り上げなんて、ほとんど薬の持つポテンシャル次第ではないでしょうか?


違いますかね?でも、そうあるべきだと思います。

良い薬は第一選択。劣る薬は第二選択。

理由があってそうなっているはずなので、それをひっくり返すべきではないと思います。


前にも記事にした気がしますが、
本来のポテンシャルを超えて薬が売れている(i.e. 使ってもらっている)ってことは、
その分患者に本来使われるべき薬が使われず、他の最適ではない薬が使われているってことです。


しかも、「医師とMRの関係」っていう患者には何の関係もない物のせいで。


第一選択薬を扱うMR以外はみんなそのジレンマを抱えて仕事しないといけない。

他にいい薬があるのを知りながら、
自社の劣る薬をとにかく使ってくれってお願いしなきゃいけないんですから。


それは医療に携わる者として正しく誇れる姿なのでしょうか。
医者に患者に、そして自分に嘘をついている気がします。


自分の子供が病気になったとき、自社の薬は本当に一番処方して欲しい薬なのか?


自分の子供に処方してもらいたくない薬は、

正直に 他社の薬が適しているのでは?それが駄目なら自社のを試して下さい

と医師に進言するべきではないか。


売上には遠回りでもそれが信頼されて誇れるお父さんの姿ではないでしょうか。


しかし、その誇れるお父さんの姿は会社には認められるものではない。

他社の薬を勧めるなどもってのほかである。


つくづく、MRとは大変な仕事だと思う。

前回の記事で書いた講演会が主な土日の公式な仕事です。


でも、もちろん土日にやることはそれだけじゃありません。
月曜期限の細かい仕事も沢山ありました。

特に激務で無意味な内勤残業で有名なところにいましたからね。

そしてこれらは非公式。お金は出ません。


月曜日の会議の準備、勉強会の準備など上げればきりがありません。


毎週必ずあり、私が嫌いだったのは、「次の週のスケジュール作成」。


何曜日の何時にどこを訪問するとか細かく決めておくわけです。


訪問しなければいけない担当先、
各担当先の訪問できる時間、
移動時間・・・


それぞれ組み合わせて、細かく決めないといけないので、結構時間かかっていました。


僕の場合は、日曜日の21時から23時くらいですかね。
このパズルに費やしていました。


もちろん、上司の指示なのにタダ働きです。
金曜日にやればいいことを、日曜日に勝手にやっているのは私だからだそうです。


で、実際に次週、担当先を回り始めると・・・

予定通りにこなせたことがありません!

なぜなら、先生はMRの都合に合わせて動いてくれないからです。


例えば、

月曜日の14-15時、A病院のB先生とC先生。
15-16時、開業医2件訪問っていう予定を立てました。


A病院の医局で待てども現れず。
結局16時半まで待ってB先生しか会えなかったなんてよくあること。


で、C先生と、開業医2件は、次の日以降に後回しって毎日ドンドンずれていく。


悲しいかな、余裕を持ったスケジュールは立てられないんです。
余裕をもったらそれだけ面談予定人数は少なくなりますので、
提出のときに「1日にこれだけしか会わないの?」って言われますから。


だから、無理と知りつつ予定は詰めて詰めて1日20人。

どうせ実現できない。


だから、スケジュール作成の目的が効率よくMR活動を行うためではなく、
怒られることを避けるためになる。

無意味なことはとても面倒くさい。


僕は、会社提出用とは別に TODOリストだけ作ってました。
やらなきゃいけないことだけまとめて、
訪問ルールと優先順位を照らし合わせてました。

もちろんそのリストも全部こなせないから、朝から夜まで運転してたんですが。


その他、月刊の予定表も作らされてましたからね。
明日のこともわかんないのに、1か月の予定が立つわけないでしょ!


完全にただのパズル、適当、無駄なサービス残業。


ブラック企業っぷりい吐き気がする。


有意義な事をやってりゃ人間腐らないんですけどね。

無意味な作業を激務の中で繰り返していれば腐りますよ。


気づけば転職して幸せっていう同期だらけ。

僕のブログで一番コンスタントにアクセスして頂いているのが、
「MRの激務な1日」という昔々、怒りに任せてペンを走らせた記事です。


MR 激務 検索でアクセスして頂いているようです。


就活生に見て頂いているのでしょうか?
LINEでメッセージくれる学生の方もおられます。


では、その日曜日編。


MRは「基本的に」土日が休みなのは間違いないです。


土日にある公式な仕事としては、東京で開催される大きな講演会があります。

全国からドクターを集めるので、随行という形でドクターに同行する仕事があります。


同行の間に、2人でお話しして良い関係を構築しましょうってことですね。

行き帰りの新幹線や講演会の後の巨大な立食パーティーがお話するチャンスです。

土曜日の昼に東京に出発して、夜に講演会、

日曜日朝に地元に戻るってのがよくあるスケジュールでした。

つまり、MRとしては仕事の都合で土曜日の昼から日曜の昼までスーツを着てるってこと。


ドン引きなのは、その中に何故か仕事にみなされない時間があることですよ!

ドクターと一緒にいるときしか仕事と見なされないんですって。

確か、行き帰りの新幹線の時間しか時給が発生しないんじゃなかったのかな??


講演会中は確かに別ですが、その後立食パーティーで話している拘束時間は一体なんなんですかね。


それでも、東京に一斉に集まるので同期との再会とか、
昔の彼女と会ったりと、それなりの楽しみはありました。


ちなみに宿泊ですが、僕の時は宿代として定額が支給され
安いホテルに泊まれば差額が自分のものになる制度でした。


今は宿泊費が実費精算になったんですって!
美味しさ余計にゼロですね。



さて、こないだ頂いたコメントに

「自分の子供にMRはやらせたくない」ってのがありました。


僕も同じことを思います。


医者にペコペコ頭下げなきゃいけないからプライドが・・・ とかではありません。

むしろそれが仕事なので、頭を下げることについては何にも思わないです。


内向きの仕事が理不尽かつ無駄なことが多いのでストレスフルだからです。


同じお金を稼ぐなら、あえて選ぶ必要のない仕事と考えます。

先週、複数のコントラクトMRさん達と会う機会がありました。


製薬会社の働きやすさを比較するなら、コントラクトMRさんに聞くのがいいと思います。
やっぱり、実際に色々なところで仕事をされてきた方たちですから。


大手から、よく知らない会社まで。
内資系や外資系。


武田、アステラス、第一三共、大塚、エーザイ、
ファイザー、ノバルティス、サノフィ、グラクソ・・・
派遣先は様々でした。


その中にはやはりいらっしゃいました。
私が前に勤めていた会社に派遣されていた、または現在派遣されている方々が。


どうですか?大変でしょう?と尋ねると、
そこはさすがです。派遣先を悪くは言いません。


「とても勉強になります。」


しかし、続く言葉で


「ここの労働環境に耐えられたらどこにいっても平気です。」


さらに、


「二度と派遣されたくない企業です!」


と力強く言ってました。


やはり激務なのか。
やはりブラック企業なのか。


「あと5回四半期会議を乗り切れば脱出です・・・。」

という疲れたセリフが印象的でした。


その激務内資を終えて、次に外資系製薬企業に派遣されているMRさんが、


「こんなに楽でいいのか!無駄な内勤がない!」
「毎日が充実していて楽しい!」


といっていたのも印象的でした。

コメントを頂きました.
ありがとうございます.

************************************************

こんにちは、現在就職活動中の3回生です

現在、ツムラを志望していまして、もしご存知のことがございましたら、教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

************************************************


お会いしたこともない方,またブログを読んでいただいている方に
こんなことを言うのはなんですが,就職活動の事実としてお伝えします.

もちろん,僕なりの考えなので,絶対に正しいわけではありません.


まず,質問の仕方が,とても下手です.

クローズドクエスチョンではなく,オープンクエスチョンで聞いているところは
いいところだと思いますが,盛り上がる聞き方ではありません.

ツムラ対策だけではなく,就職活動全般のために改善が必要だと思います.


この質問では,ツムラの何を志望されているのかがわからないので,何も言えません.

志望されているのは MRなのか, 研究職なのか, 生産部門なのか.
それによって質問に対する答えというのは変わってくるからです.


そして,ツムラについて何が知りたいのかがわかりません.
行きたい会社ですから,何でもいいのでとにかく聞きたい気持ちは理解できます.

しかし,質問するっていうのは,そういうものではなくて,
解答者が迷うような質問をするべきではありません.

答える側は何を答えたらいいのかわからないと,
とたんに答えるのがめんどくさくなってしまうものです.


質問するときは,できるだけ相手が答えやすいような質問をするべきです.

「あなたのこと,教えて?」 って聞かれたら,え?何を?ってなりませんか?

「あなたはどこの大学に行っているの?就活で困ってることは何?」
って何かしら具体的に聞かれたほうが答えやすいですよね.


就活に必要なのは面接までの準備と,面接で上手く会話する力に尽きると思います.

面接で,一方的にこっちがベラベラ喋るのが会話ではありません.演説です.

それなりに長く生きてる人事部が学生の演説なんて聞いても大して面白くないんですから,
適宜質問して場を盛り上げることが大事だと思います.

学生には会社のことなんてわからなくて当然なんですから,
自分も相手に分かりやすく喋りながら,知りたいことを素直に相手が答えやすいように質問すればよいのではないでしょうか.

あと,もう一つ.
エイザスっていう会社が分析した結果ですが,
MRと医師との面談を,冒頭,話題提供,医師のニーズ確認,製品紹介 に分けた場合,
冒頭に時間をかけ,工夫したMRが一番話を聞いてもらえるそうです.
逆に,製品紹介しかしないMRが最低なのは簡単にわかりますね.

面接も同じです.
つかみが一番大事.最初に気に入ってもらえば大体面接通過します.

第一印象のいい人を,後でやっぱり悪い人だなって思い直すことはありますが,
第一印象が悪い人を,後からいい人だなぁって見直すことはほとんどないそうです.

面接みたいな短い時間だと余計にそうですよね.

頑張ってください.



ちなみに,ツムラについてです.
僕はツムラの中の人ではないので,僕が知っているツムラMRのイメージしかありませんが・・・.

給料は製薬業界の中では安いんじゃないでしょうか.

でも,激務っていうイメージはありません.
そんなに仕事に追われて苦しんでいる感じはしませんね.
僕の元の会社よりよっぽどワークライフバランスは取れるでしょう.

漢方業界でシェアがめちゃくちゃ高い(シェア8割?)ので仕事はしやすいのではないでしょうか.
輸液業界でシェアトップの大塚製薬工場が仕事がしやすいのと一緒です.

漢方について詳しくない先生のほうが多いことも,仕事がやりやすい理由なのでは.


んー・・・,実に浅い知識ですね.
中の人じゃないと本当の情報はわかりません.

まぁ,MRなんてどこも一緒ですよ.
扱う商品が変わるだけです.

必ず薬価改正と特許切れの問題が起きるので,
いい時もあれば,悪い時も必ずあります.

頑張ってください.

少なくとも僕が元いたところはやめたほうがいいですよ.

仕事に殺されます.

僕はもう二度とやりたくはない仕事ですね・・・.

出勤中、en転職っていうサイトのCMが電車の中のディスプレイに流れていた。


**********************************


転職に適した時期ってあるの? 

→はい!2,3月は求人が増えてくる時期なので、この時期に転職するのがいいでしょう!


**********************************


ですって。


は? マジで、は?


2,3月がもうそろそろってこの時期に、

2,3月がいいです!ってCM流している時点でなんか怪しくねーですかい?


時期で決める転職なんて、完全に逃げの転職。

現職を辞められたらどこでもいいみたいじゃないですか。


一般的に、転職すると条件が下がるって言われています。
そんなことないのに、本当にそうなりそうです。


転職って時期で決めるもんじゃないっすよ。

移るなら今のところよりよい条件のところに移りたい。

だから、転職する時期は行きたい会社次第です。

決して、2,3月じゃない!


暗黒ブラック企業の求人が沢山出てても仕方がないっす。
そんなの求人が出ていないのと一緒です。


転職したくなったら、次に行きたいところを見つけるところからです。


自分的に最高のところから、妥協できるところまで。
複数見つけておけばそれなりに求人は出るはずです。


そして妥協ライン以上の企業の求人があればすぐに応募!

長くても1年見てればどんな企業も意外にでるもんなんだなぁと。

転職情報をじっくり見始めてから気が付きました。

もっと腰を据えて眺めておくのが正しいやり方だったかなぁ?と僕も少し思います。


僕も、先走ってすぐ辞めちゃった側の人間ですので。

MRの転職に限った話ではないと思います。


ブラック企業は本当に嫌いだ。

といっても、知ってるのは元いた製薬企業しかないけれど・・・。


くそったれな企業は全部どうかなっちゃえばいいのに。

初めまして。
よくブログを拝見しております。
この業界一年目のもので、まだ現場に出て半年も経ってない未熟者です。

しかし自分の時間をこんなにも犠牲にしてまで、この仕事をやっていけるのか疑問です。もちろん皆様、一年目の方なら通るべき道なのかもしれませんが…
自分が甘いのでしょうか。毎日悩んで仕事をしております。

申し訳ございません、愚痴のようになってしまいまして。

*********************************************************************

コメントを頂きました。
日々お疲れ様です。

1年目ってのは非常に辛いものだと思います。
死ぬほど自由な学生から、つらい社会人になるわけですから。

また、学生のときはつらい事嫌な人には近づかなくてよかったのに、
つらいこと嫌なことも必要なら逃げられないですもんね。。。

僕も1年目はしんどかったっす。
みんなに嫌われてるキチガイみたいなヒステリックババア薬剤師に
理不尽に雷を落とされましてね。
そこが心がやさぐれ始めたきっかけだったと思います。

MRの仕事は大変なものです。
医者の相手は予想以上に面倒臭いですよね。
周りの先輩を見たらわかると思いますが、ずっと同じ仕事をしますから、ずーっと大変ですよ。

でも、自分で感じるつらさは減ると思います。
慣れもありますし、成功体験もそれなりに積んで行きますので。
嬉しい思いがつらさを忘れさせてくれることもあると思います。

自分が感じるつらさが、自分の許容できる範囲を超えるかどうかで
転職しちゃうかどうかだと思います。

年取っておじさん、おばさんになっても医局に廊下に立てると思います?
つらいっ!!考えるだけで無理ですよ。。。

仕事って別にしがみつかなきゃいけないもんじゃないので、
できるならやればいいし、嫌なら辞めちゃえばいいんですよ。

その代わり、次を決めてから退職願ですよね。

仕事はあくまで生きるためのお金を稼ぐ手段です。
仕事のためにいきるって悲しすぎますよ。

自分の好きなことを先にやって余った時間でこづかい稼ぎに仕事する。
そんな感じに僕は思ってます。

個人的な意見ですがさすがに1年目で辞めるのは早いと思います。
現職に申し訳ないというわけじゃなくて、
次にいいところに行きにくい気がするからです。
経験不足ですし、辞めた理由がネガティブそうですから。

今は大変でしょうけど、サボってもばれないじゃないですか。
嫌なときはサボっちゃえばいいんですよー。

人には得手不得手があります。
得意なことを頑張っていきましょう。
好きな製品だけとりあえず頑張ってみるのもいいかもしれません。

あんまり頑張らないで下さいね。
お体に気をつけて下さい。