よく考えたらなんで製薬会社に入ったんだろうか。
会社が潰れることはないだろう。
MRは給料が高い。
ただ、それだけだった気がします。
昔の僕も夢とか、やりがいとかを求めず、条件とかプライベートを大事にしていたようです。
プライベートや家族を何より大事にするアメリカで過ごしたことが
僕の人格形成に大変な影響を与えたと思います。
結局納得いかず、辞めたんですけど。
国内大手製薬企業を辞める時、社外の人は全員言いました。
「もったいないんじゃないの?」
逆に、社内の人は全員言いました。
「いいなぁ。逃げられてうらやましい。」
製薬企業ってのはそんな会社でした。
現職では内部の人からもったいないと止められると思います。
製薬企業で働くこともそれなりに旨みがあったと思うんですよ、昔は。
接待すれば会社のお金で2万もする料理が食べられたし、
ゴルフのプレーは会社の経費だし。
もっともっと昔は、医者に外車をプレゼントしたとか、ゴルフクラブをプレゼントとかが当たり前だったと聞きます。
だから医者がどんどんつけ上がっちゃったんですよね。
で、先生にあげたということにして、自分のクラブを何本も買うことができたみたいなんです。
となると、働いている旨みもあるのかなぁなんて思います。
ただ最近は接待には金額制限がされ、一人5000円までになってしまいました。
5000円の食べ物なら自分でも食べられますよね。
接待ってのは先生を外に連れ出して、薬使えって言うためにあるもんですからね。
医者も基本金持ちなのに、5000円の食べ物に釣られてわざわざ食べに来ませんよ。
だから、医者1人に3人のMRが同席し、先生が2万の料理を食べ、MRは水を飲んで合計2万円。
そんなことをやっているMRもいるという話も耳にします。
そんなのってないですよ・・・。
奴隷になってプライド捨てて何が楽しいんでしょうか。
もちろんプレゼントも禁止。
医者とプライベートで遊ぶのも禁止。
ぎりぎりゴルフコンペはセーフになっていて、プレー代は会社もちですが・・・。
ゴルフをしない人から見れば、飯も食えず、酒も飲めず、物も買えない。
少し給料が高いけど、それ以上に忙しく旨みのまったくない業界になっていると思います。
これからは新薬がどんどんできにくくなり、状況はどんどん厳しくなる一方です。
今、僕がいる業界はくそほどマイナーですが、景気に左右されず条件がよい業界です。
何よりプライベートを、家族を大事に出来る会社だと思います。
会社を辞める時、同期の大半は 「は?どこ?大企業から移るのあほじゃない?」という反応でしたが、
一人だけ、「うらやましい!おれも行きたい!裏切り者!」と言ってくれた友達がいました。
たまーに、求人情報がでるので転職情報を彼にだけはリークしています。
頭も切れる男なので、いつか同じ業界に来て欲しいと思っています。