元ネタの神 | COMA-CHIオフィシャルブログ「CHILLIN' DAYZ」by Ameba

COMA-CHIオフィシャルブログ「CHILLIN' DAYZ」by Ameba

COMA-CHIオフィシャルブログ「CHILLIN' DAYZ」by Ameba

さっきミックスCDを聴いていて、ちょっと気分が違かったので別のミックスCDに変えたら
そのCDの一曲目がたまたま前のCDの止めた部分のネタだった....

神、降臨。


最近ネタの事を考えることが多かったので(どんなだ)、
サンプリングの精霊が現れたくさい。


先日、「後ディグ」のお話をしましたが
さすがこのブログを読んでくれてる若者はアツイ!!
反響嬉しかったです。



で、

昔のHIPHOPを後ディグした先に待ってるのが当然
「サンプリング」「ネタもの」。
ミドル、ニュースクールにハマった若者ならば
必ずと言っていい程行き着くと思いやす。

HIPHOPだけにくくっても良い曲は多いのに、
ネタまで行ったらさらに無限で上げたらきりがありません。
(私はそんなに詳しくないので、
その辺はそれを中心に紹介しているマニアの方のブログを見ようw)

実際ここ1~2年は私もサウスやエレクトロとか新しものに興味が行ってて
ディグ熱が下がってた。
まぁ別に掘らなきゃいけないってわけでもないし、
詳しくなきゃいけないなんて事もない!
難しく考えずに、
単純に面白いと思ったらちょこっとかじっときゃいい!ww
そん位から入れば良いと思うんです。






で、3年くらい前はちょうどdiggin時期でレコードちょこまか買ってました。
そん時、FUNKもSOULも勿論好きだけど、
自分は結局JAZZネタに一番持ってかれるという事を知った。
しかもネタで知ったけど他の曲もいいなぁ...
と広がってくのがオモロだと思ふ。


本当に沢山ある「ネタもの」。
中高生のために敢えて王道中の王道/鉄板KINGを選ぶとしたら

Ahmad jamal (“dolphin dance”)


OC、COMMON、NASってコマチ的3大リリシストがサンプリングしているという神。
shadez of brooklyn“change”は90年代最高峰のループかもしんない。

青春です。

じゃこれはなんのネタでしょー

私が好きなのは某グループのremixです。
とか問題出してみる。
おじさんは答えちゃいけません!ww



それから
Donald bird (“wind parade”)


甘酸っぱー 切なー


だってboot campっ子ダモン♫


イナてー なんでボート乗ってるww



あとはやっぱroy ayersか。





長くなるのでこの辺でw

私はHIPHOP聴き始めたの2000年くらいからだから
90年代ですら後ディグなんでダブル掘りですなー。
中高生からタメくらいのみんなはそうでしょう!
高校の休み時間にみんなでyoutubeでネタ掘り→放課後レコ屋って日々はどうでしょうw
盛岡の子とかしてそう。


そんな感じで最後に、
昨日grooveman spot先輩に教えてもらったVIDEOを紹介!



HIPHOPって面白~いラブラブ