今日お話しする犬種は、綿のような毛を持つ犬「コトン・ド・テュレアール」についてですが、小さい方もいらっしゃいますし、この犬種について知り、魅力を感じて調べる場合も多いと思います。
コトン・ド・テュレアール
24.01.18生まれ
パーティーカラー
女児
コトン・ド・テュレアール由来
犬の品種の一つとしてマダガスカルが原産地ですが、マダガスカル島の南西部に位置する港町トリアラに由来し、もともと日音はCoton de Tulearでフランス語でツレア港の綿花という意味を持っています。
日本語の正式表記は「コトン・ド・テュレアール」ですが、名前があまりにも難しいので、気楽に聞こえるように「コトン」「コトン」「コトン」「コティ」とも呼ばれています。 かつてマダガスカルでは、平民が飼えないように法律で禁止され、王族だけが飼える犬であり、マダガスカルの国犬に指定されています。
1973年、アメリカのロバート·J·ラッセルという博士がここを訪問して初めて発見し、魅力に魅了されてアメリカに連れてきて初めて紹介され、その後は犬種として認められるようになり、現在はヨーロッパやアジア圏の国々でもブリーディングをするところがかなり多くなりました。
コトン・ド・テュレアール
24.01.18生まれ
パーティーカラー
女児
外形特徴
コトン・ド・テュレアールの外見は体高22~27cm、体重は4~8kgで、小~中型犬程度で、ビションやマルチーズと非常に似た外見をしています。
そのため、二つの犬種で誤解を招くこともありますが、体型はビションとよく似ていて、顔の形はマルチーズとよく似ていますが、小型犬のマルチーズと比べてみると、約2倍ほどの大きさで差があります。
ビションフリーゼとは違い、毛がカールせず、直毛で伸びているのが最大の特徴です。 毛色は基本的に白で、たまに黒、黄褐色、レモン色、灰色などの毛が混ざっています。
コトン・ド・テュレアール
24.01.18生まれ
パーティーカラー
女児
抜け毛とケア
コトン・ド・テュレアールの毛は二重毛構造で構成されており、油気が非常に少ない乾燥した毛を持っているため、ふわふわで柔らかい綿のような感じなのでコトン(綿)という名前が付けられたもので、二重の毛でできている上に毛が長くて直毛形態なので、表面的には毛がとてもたくさん抜けそうに見えますが、意外と毛があまり抜けない犬種で、特有の体臭がなく、油気のない乾燥した髪は人にアレルギーを誘発する要素が非常に少ない方だといいます。
その代わり、毛量が多く、直毛に油がないだけに、普段からブラッシングをしてあげないと、簡単にねじれる可能性があるため、こまめにブラッシングをしてください。
コトン・ド・テュレアール美容ケアは約3ヶ月未満で、月に1回程度は部分美容を通じてケアを行うのが良いのですが、一般的なクリッパー、つまり美容機械を利用した美容ではなくハサミカットで全体の毛の長さをカットして管理する必要があるために他の犬種に比べて美容費用が高い方ですが、韓国ではなく専門的な美容師の魅力です。
コトン・ド・テュレアール
24.01.18生まれ
パーティーカラー
女児
性格による育て方
コトンは韓国の環境で育てるのに比較的簡単な犬種ですが、コトン・ド・テュレアールの性格は若干の小心さはありますが、それでも社交的で人や他の犬ともすぐに仲良くできる丸い性格を持っています。
このため、他の犬や人との社会性不足の問題や警戒性の吠えなどの問題が少ない方に属しますが、吠え、社会性不足の問題は先天的な性格や犬種の特徴の問題ではなく、後天的な経験と学習によって変わってくるだけに、生後6ヶ月の思春期が始まる時期以前には多様な刺激と状況を露出させながら社会性をよく育てることが重要です。
かなり賢くて学習能力も優れているだけに、保護者の方がリーダーシップを持って規則を正しく形成して従うことができるようにしてこそ、不必要な悪い習慣が作れなくなるので、序列的な部分も気を使って教育をさせてください。
コトン・ド・テュレアールの少し小心な性格は、それだけ人に依存度が強いことがあるので、幼い頃に独立心を適切に育ててあげられないと、保護者が見えないたびに不安になり、これが分離不安の問題に発展する可能性が高いですが、そのため、子供の頃から一人でいる時間もたくさん作ってあげて、幼い頃ほど寝床の分離、ついていかないように教育、外出前のノーズワーク遊び、散歩などをいろいろな方法で分離不安予防教育をあらかじめさせていただければと思います。
コトン・ド・テュレアール
24.01.18生まれ
パーティーカラー
女児
注意すべき病気
コトンは、軽い病気の症例が少ない方に属する犬種で、遺伝疾患の発病率が1~5%程度しかないそうです。
しかし、管理が疎かな場合に発生する病気があるので注意が必要ですが、まず膝にある小さな骨で上·下の動きを助けるこの関節が本来の位置から外れて発生する膝蓋骨脱臼が発生することがあり、その他にも股関節異形成症、脊椎ディスクなどの関節疾患にも注意が必要なので、体重管理と滑り止めマットの設置、無理のない運動を通じて持続的な筋肉量の増加など多様な管理を通じて病気の発生を予防しなければなりません。
また、耳が大きくてピンと立っていないので、耳の中に風通しがよくなく、耳に炎症が起こる可能性が相対的に立っている耳を持つ犬種より弱い方なので、コドンドトゥレアを育てる時には耳の状態も時々細かく見て、汚い時にすぐ耳の掃除をしていただくことも重要だと思います。
コトン・ド・テュレアール
24.01.18生まれ
パーティーカラー
女児
今日は、このようにコトンを養育する際に必要な情報を集めてお話しましたが、幼い頃から同じ犬種でも生まれつき気質が異なり、それによって発生しうる各種問題行動や養育、教育法なども違うので、パピートレーニングを通じて一度くらいは全般的な養育法を専門訓練士から学んでみることをお勧めしますし、問題行動がある場合でもそのまま放置せずにできるだけ早く行動矯正を通じて改善させてください。
最後に、以前はペットという言葉を使いましたが、今はペットという用語がもっと慣れました。それだけ観賞用のように人の欲だけで育てられるのではなく、養子縁組して飼うことになった瞬間からは家族になって15年ほど長い歳月を共にしなければならないので、養子縁組は慎重にまた慎重に決めなければならない問題ですし、飼う時もペットを理解して円滑な疎通ができるように多くの努力が必要だと思いますが、すべての犬種が同じだが、特に大型犬の場合には少しでも幼い時から保護者が徹底して訓練を徹底して正しい行動を育てなければなりません。
今日はコトン・ド・テュレアールの特徴、性格、抜け毛など育てる時に知っておくべき点!! ついてみたのですが、上記の写真のコトン・ド・テュレアール以外にもいろいろあります。
コトン・ド・テュレアール販売が気になっている方輸入も可能ですので、お気軽にご連絡ください。
365日年中無休
24時間相談可能
子犬・子猫のお問い合わせ
070-8409-0479
動物登録番号:3540000-037-2021-0016