Nさんレッスン | 凛kimono塾☆着付師よっち隊長と着物好きの仲間たち

凛kimono塾☆着付師よっち隊長と着物好きの仲間たち

凛kimono塾は
着物を着隊、着せ隊、楽しみ隊を応援する着付け教室です

暑い中、自主練もレッスンも頑張っています。


本日は自主練がしっかりできるように

手順をとことん繰り返しました照れ

手順がわからなければ家で練習ができませんからねウインク


仕上がれば綺麗な着姿になるNさんなので、

とにかく一つ一つ、抜かすとなく手順を覚える照れ

今はこれを頑張る時です照れ


秋にはお出かけもあるかも?なので

9月からは帯!

帯に入ると、これまた手の使い方や手順が細かい。

すると、キモノの手順を忘れてしまうので、今、しっかりキモノの手順を覚えましょうねウインク



よっち隊長は暑さ対策照れ

省けるものは省いてみよう〜と

長襦袢は半襦袢(筒袖しか持ってない)にして

ステテコ。

キモノ(セオα)は胸紐も伊達締めもせずコーリンベルトのみ。

本当はね

よっち隊長の場合、薄物になると、補正が足りなくなるので、伊達締めも補整の一つだったのですが、この暑さが毎年となると、そうも言っていられない笑い泣き

紐1本でも減らしたい。

お太鼓なら、枕のガーゼが胸紐の代わりをしてくれるのですが、本日は半幅帯だったので、胸元は何もない状態。

写真は

レッスンして、買い物して、車に乗って帰って、直さずに撮ったもの。

フカフカはするけど、涼しかったかもニコニコ

スーパーの冷蔵庫付近は、風の通りがよく涼しかったです照れ


こういった猛暑の着方も

生徒さん達に伝えていかないとねウインク

そしたら、一年中紐なし着方もありですから、基本ができたら色々やってみましょうねウインク


この帯

写真を撮るとモアレになるのよね爆笑