暑い中、自主練もレッスンも頑張っています。
本日は自主練がしっかりできるように
手順をとことん繰り返しました![]()
手順がわからなければ家で練習ができませんからね![]()
仕上がれば綺麗な着姿になるNさんなので、
とにかく一つ一つ、抜かすとなく手順を覚える![]()
今はこれを頑張る時です![]()
秋にはお出かけもあるかも?なので
9月からは帯!
帯に入ると、これまた手の使い方や手順が細かい。
すると、キモノの手順を忘れてしまうので、今、しっかりキモノの手順を覚えましょうね![]()
よっち隊長は暑さ対策![]()
省けるものは省いてみよう〜と
長襦袢は半襦袢(筒袖しか持ってない)にして
ステテコ。
キモノ(セオα)は胸紐も伊達締めもせずコーリンベルトのみ。
本当はね
よっち隊長の場合、薄物になると、補正が足りなくなるので、伊達締めも補整の一つだったのですが、この暑さが毎年となると、そうも言っていられない![]()
紐1本でも減らしたい。
お太鼓なら、枕のガーゼが胸紐の代わりをしてくれるのですが、本日は半幅帯だったので、胸元は何もない状態。
写真は
レッスンして、買い物して、車に乗って帰って、直さずに撮ったもの。
フカフカはするけど、涼しかったかも![]()
スーパーの冷蔵庫付近は、風の通りがよく涼しかったです![]()
こういった猛暑の着方も
生徒さん達に伝えていかないとね![]()
そしたら、一年中紐なし着方もありですから、基本ができたら色々やってみましょうね![]()
この帯
写真を撮るとモアレになるのよね![]()
