凛kimono塾☆着付師よっち隊長と着物好きの仲間たち

凛kimono塾☆着付師よっち隊長と着物好きの仲間たち

凛kimono塾は
着物を着隊、着せ隊、楽しみ隊を応援する着付け教室です

お仕事も家事も子育ても忙しい中、時間を作って頑張っていますえーん

家で練習できない分、イメトレを頑張ってるそうです。


その成果はレッスンにも出ていて、どんどんスムーズに着られるようになってきています。

スムーズになると次の疑問が出てきますが、疑問が出てきた時にその部分の点と点が線になる時です照れ

いい感じですよ〜爆笑


秋には二重太鼓をマスターしなければならないので、まだ始めたばかりの初心者🔰さんなのですが、こんな感じ!という体験だけしてもらいました。

帯までやれたことに感動しつつ

やはりまだキモノの着方をしっかり覚えたい!と素晴らしい感想ラブ

残りの時間はじっくりキモノの着方。

間違えて覚えていたところや、気をつけるところをしっかり確認。


そして仕上がりはいい感じラブ

またイメトレ頑張ってくださいねウインク

2回目のレッスンです照れ

暑いので、浴衣を着物風に着るレッスン照れ

前回と全然違うレッスンになってしまいましたが、この一式で着られるようになったら、すぐにお出かけできるのでOK爆笑


早く着たい!という想いが強いこともあり、まだ2回目でしたが、カルタ結びまでできました照れ

なんと!次回は家から着て来れたら着て来よう!という目標照れ(←無理はしないことが条件)


普段着のみを希望してるので、半幅帯とお太鼓だけをじっくりやっていきます照れ

たくさんいただいたキモノや帯たちをとにかく着まくる!そうですラブ

楽しみですねラブ

もっと綺麗に着たい!

その気持ちが強いです照れ

なので

ひたすら細かいところを頑張っていますニコニコ


いままで意識していなかったところをしっかり意識する。

すると綺麗にキマる!

その感動を忘れてほしくない爆笑

それが積み重なると、目標の着姿になりますよ照れ


繰り返し頑張りましょうねウインク

本日2回目のレッスン。

家で練習したそうです照れ


少しでも手を動かしたのもあり、できなかったこと、レッスン中にはできていること、何を意識していけばいいのか、色々繋がってきているかな?


まだまだ手順を入れていくのに時間はかかるかもですが、何を頑張ればいいのかがわかるようになると、上達も早いかもですねウインク


すごく綺麗に着れたので、Nさんも感動していましたラブ

よっち隊長もその時が一番嬉しい瞬間ですラブ


まだまだこれからです。

楽しく頑張っていきましょう照れ

はじめましてのNさん。

家で着付けをやってみたけれど、なかなか難しかったそうです。


改めて、基礎からしっかりじっくりやっていきました照れ

家でやっていたことと比べて感動しっぱなしのNさんでした照れ


本日は長襦袢からキモノまで一つ一つ丁寧に。

真似をするのも上手なので、仕上がりも綺麗ですラブ


冬頃までの目標があるので、それまでには、着て、出かけられるようにしないとです照れ

頑張りましょうねウインク