車椅子着付け講座 | 凛kimono塾☆着付師よっち隊長と着物好きの仲間たち

凛kimono塾☆着付師よっち隊長と着物好きの仲間たち

凛kimono塾は
着物を着隊、着せ隊、楽しみ隊を応援する着付け教室です

先日、辻堂のトムラヨウコ着付教室主催の車椅子着付け講座へ行ってきました照れ


基礎コース修了者対象に、今回は袴と振袖コースです。

先日のブログに書きましたが、袴の新しいやり方、講習中にトムラ先生とも話して、更に考え方を変え、やってみました照れ

以前のやり方よりも、よかったと思いますニコニコ

お互いの負担が全然違ったなぁと感じました。

今後はこれをお伝えしますニコニコ

トムラ先生、ありがとうございました照れ


振袖は、皆さんのオリジナルの帯結び、とても華やかでしたおねがい

仮紐も三重紐も使わずに可愛い帯結びができましたラブ



夏祭りや、敬老の日などに着せられたら!と企画を考えてる受講生の目がキラキラ🤩


受講した皆さんの活躍の場があり、そして、キモノを着ることを諦めているかもしれない方々に、え?着せてもらえるの?と喜びに変わることがあったとしたら本当に嬉しいラブ


皆さん、実施することを想定しながら、熱心に取り組んでくださりありがとうございました!


今回も会場の手配や車椅子の手配、すべて準備してくださいましてありがとうございました。