車椅子着付け講座in上大岡 | 凛kimono塾☆着付師よっち隊長と着物好きの仲間たち

凛kimono塾☆着付師よっち隊長と着物好きの仲間たち

凛kimono塾は
着物を着隊、着せ隊、楽しみ隊を応援する着付け教室です

袴の予約会ピークの最中ですが、大学は仲間に任せて、16.17日は、上大岡にて全日本福祉理美容協会認証車椅子着付け講座。
連続での講座は滅多にないですが、今回、山口県など遠方より参加の受講生にとっては、一泊で2つのコースが受けられたので、良かったようです。

16日は
車椅子の操作
着物の着せ方
名古屋帯でのお太鼓
袋帯での二重太鼓

17日は
袴の着付け方
振袖の着付け方
ベッド上(寝たまま)着付け

今回も10人超えの受講生。
すでにお仕事が入ってる受講生もいて、真剣に取り組み、当日のことを考えて質問なども積極的に。

こうして1人、また1人と、着せてあげられる人、着ることができる人が増えるといいなと思います。

ありがとうございました。