今朝は、お一人目のお客様をお迎えした後、着付けは着付師仲間にお願いして、車椅子の大学生の袴着付けへ。
お一人目のお客様が小学生の頃、放課後を一緒に過ごしたHちゃん。今は学校の先生。
小学生の頃から先生になる夢があり、まさか、先生になったHちゃんの袴の着付けをするとは思わなかった!けど!ごめん🙏!
先約あったー😭
さて!
車椅子着付けは、座ったままで袴まで着け終わります。
相モデルで練習するのとは違うし、普段の着付けとはまた違うので、臨機応変さが大切だと、改めて実感しました。
練習していて役に立ったこと、着せながら、これは苦しいかも?と私も感じ取りながら、確認しながら、心と頭を使って、過ごしやすい一日になるための方法を見つけていきました。
仕上がると、
コルセットみたいで、車椅子のベルトと似ていて、ラク〜と、車椅子で袴を着ることが不安だったであろうお客様は、とても嬉しそうでした。
「ありがとう」を何度も頂戴するたびに、学んで良かったと。
諦めないで、着ることを選んだお客様!こちらこそありがとうございました!
成人式は、振袖を着ることを諦めたので、写真撮りだけでもしようか!と、お母様と次のチャレンジを考えているようです。
実現したら嬉しいです😆
4年間、電車に乗り、お天気のいい日も悪い日も、一人で大学に通われたお客様。
ご卒業おめでとうございます㊗️
着付けに向かう途中にこんな道が🌸
これは私へ、何のメッセージだろう?と、この🌸のトンネルの先をぼーっと眺めていました。
ぼーっとかい😅笑
ヘアアトリエEさん、いつもありがとうございます😉
