前回、着付けを見させていただきましたが、とても丁寧に着せてくれます。
成人式まで時間がないので、あれもこれも細かく出来ないため、今までの技術を活かし、どうしてもここは!というところと、ちょっと惜しい!こうすればもっと良くなる!というところをちょこちょこと加えてます

家で復習してくれたようで、家で上手く出来なかったところをもう一度レッスンしました。
それから、帯結びのレパートリーが少ないことを気にされていたので、帯結びを重点的に

まず得意な帯結びをやってもらったところ、とても可愛い帯結びでした。
そこから、3種類のアレンジに。
そして、一番簡単な帯結びを伝授して、そこからのアレンジで合計4種類程の帯結びが完成!
両方合わせたら7種類も!
でも、7種類出来たからといって、それを使うのではなく、アレンジは、こうして作られる!というアタマの体操です。
帯の長さや硬さ、柄やお客様の体型、雰囲気、着物とのバランスなどなど色々ありますからね。
よっち隊長の帯結びの練習は、ひたすら色々やってみて、
「あーこれはバランス取りづらいなぁ」
「あーこれは柄を選ぶなー」
「あーこれは簡単だけど派手に見えるな!」
「あー…これは華やかだけど時間がかかるなー」
なとなど
とにかく、こうするとこうなる!の失敗体験と成功体験を重ねること。
イメージしたものが出来なくても
子供達にあんまり可愛くないと言われても
めげずにね!
子供達の感覚もなかなかですよ!参考になります
Mさんはとてもセンスがいいので、今後が楽しみです!よっち隊長も頑張らねば!
