海抜500mに位置する「羽高湖」
平地に暮らす人間からすると明らかに涼しい。
直射日光はさすがにつらいが、木陰が多く風は優しい。

実は腰痛がひどく、今日の釣行は半分諦めかけていたのだが腰痛の病気より釣りの病気のほうが勝ってしまい、あまり歩かなくてもよい釣り場の中で羽高湖を選んだ。
ボウズの可能性が殆ど無いことでもここは疲れた体と精神を癒してくれる極上の釣りスポットである。



まずは、小さい奴に的を絞ってメバル用の仕掛けでやってみる。
2、3投するとそこらじゅうから小さなブラックバスが集まってくる。
「何、何、ナーニ?」「ワーイ!ワーイ!遊んでェ~!」
ほんの10cm程度の子バスの中には「あ!えさ?」と食いついてくる奴が。
しかし、彼の口の大きさでは釣り針にまで届かない。
アワセて巻くと空中で「プルン!」とはずれ、水面に向かってダイビング。
ワシは「な~んしょうるんよ。しっかり食えヤ」と大笑い。

そのうちちょっと体の大きなお兄さんバスが現れ、
「お~い!待て待て。僕が味見してやろう」とパクッ!
27cmのバスの引きはなかなか面白かった。


極楽 釣り日記

こんな奴が3匹と15cm位のが10匹くらい釣れたかな。
でかそうなのを2回バラしたが、35から40cmクラスだろうな。
竿先がグ~ンと持って行かれて、巻いたらドラグが出たのでとても残念だった。
近いうちに、ここで釣れたBigBASSの写真をお見せしよう!



な~んて言わないほうが…。

人気ブログランキングへ