コンフォートフィジカルサポート
三好 拓己
12月も半ばになり、いよいよインフルエンザが流行ってしまう時期になりました。
風邪やインフルエンザから身を守る事、もしかかってしまった場合にどのようにその期間を短くするのか、重症度を下げるのかをお伝えします。
まずは徹底的に予防する
健康を保つためには、まず徹底的に予防をする事です!
●頻繁に手を洗う
●咳やくしゃみはティッシュや肘にする
●十分な睡眠をとる
●タバコを避け、アルコールを控える
●運動をする
●ストレスを管理する
●マスクの着用
これらの方法で予防をしていきます。
かかってしまった時の対処法
予防に努めていても、残念ながらかかってしまう時はかかってしまいます…
そうなった時の対処法として
①十分な休息をとる
仕事が休めないと言って、頑張って職場に行ってしまいますよね。
それが長引かせてしまう原因です。
病気になったら、まずゆっくり休む事。仮眠が取れるなら取りましょう。
無理なら、少しでも早く寝るようにします。
それが病気を悪化させず、人にも広げる事を防いでくれます。
②水分を余分に摂る
体調不良の時、特に熱がある時は脱水状態になりやすくなります。
また炎症が起こると、それを抑えようと粘膜から粘液が過剰に分泌されて、それがたんになります。
たんが増えるとそれを排出するために咳が出ます。
水分を余分に摂る事により、粘液を薄めてたんを排出しやすくなりますので積極的に摂りましょう。
③ビタミンCを摂る
風邪を引いたらビタミンC!というのは聞いた事があると思います。
ビタミンCは強い抗酸化物質なので、身体の免疫を高めてくれます。
沢山の野菜や果物を摂取する事は症状を抑える為に必要な事ですが、あまり食欲が出ない時はビタミンCやマルチミネラルビタミンのサプリメントを摂取する事で補うことも効果的だと思います。
まとめると…
●予防策をしっかりと!忘年会シーズンで身体の免疫機能が落ちてしまいますが、それも自己責任です!大人は自己管理を徹底しましょう。
●もしかかってしまったら、とりあえず水分を摂って休みましょう!
●時にビタミンCやマルチミネラルビタミンなどのサプリメントを摂取する事で予防・症状の悪化を防ぐことができます。
これらの内容がためになったら嬉しいです。
「ご質問、ご相談、リクエスト」などは下記の質問箱から匿名でできます。お気軽にどうぞ。
https://peing.net/ja/takumiyoshi?event=0
訪問パーソナルトレーニングの体験申し込みはこちらから
↓↓↓