コンフォートフィジカルサポート
三好 拓己
結果や成果って早く出したいですよね。
仕事の結果、ダイエットの結果…
忙しい人はどうしてもマルチタスク(複数の事を同時進行)が求められて、いかに物事の効率をよくし、早く結果を出すという事が必要になりますよね。
とはいえ、一つの事に集中してやった方が結果的に早く結果が出せるって事もあります。
日本語では
二兎を追う者は一兎をも得ず
という言葉がありますね。
これがダイエットでも通ずる事だなと感じたのでシェアしますね。
今回の記事は
⑴忙しくてもシングルタスクを守ろう!!
⑵ダイエットでもシングルタスク!!
の順で書いていきます。
◆◇◆
忙しくてもシングルタスクを守ろう!!
現代人の多くは同時に2つ3つ以上の仕事ややる事を抱えているかと思います。
仕事だと複数のプロジェクトを回さなくちゃ行けなかったりしますよね。
その環境自体は仕方ない事だと思います。
しかし、作業をするプロセスを同時に2つとかやってしまうと途端にパフォーマンスが落ちてしまうんですね。
先ほどの二兎を追う者は一兎をも得ずの精神で、まず1つやって終える、1つやって終えるを繰り返していく事で、最終的に早く結果が出せるのだと感じます。
これを中途半端に進めてしまうのが良くなくて。
例えば、Wordで文章作りながら、Excelを立ち上げて、パワーポイントでプレゼン資料を作る…
なんてやってたら、そりゃ集中出来ませんよね。
一つの事を心を鬼にして取り組む!
集中して取り組む時は誘惑や罠に負けないように、携帯の通知をOFFにしたり機内モードにしたり、PCのネット環境を切ったりしましょう。
他の人との接触も避けられたらベストですので、会議室に閉じこもってしまいましょう。
◆◇◆
ダイエットでもシングルタスク!!
ダイエットでも実はシングルタスクがおススメです。
ありがちな良くない例は
ダイエットを始めようとした時に、筋トレと有酸素運動、食事改善とを全部いっぺんにやろうとする事です。
これは失敗のリスクが高いです。
人は変化を嫌う生き物です。これを認識しておきましょう。
1つずつ習慣化できるまで行って、それから次を行う方が無理なく継続できて、かつ結果も出やすいです。
人が物事を習慣化するには1ヶ月〜3ヶ月かかると言われています。
逆に人が習慣化に挫折する日数は
1日〜7日が42%
8日〜21日が40%
22日〜30日が18%
3日坊主という言葉がありますが、最初の1週間で多くの方が挫折します。
ですので、1ヶ月続けばほぼ習慣化に成功したと言えるでしょう。
参考図書「続ける」習慣
ですので、あなたが日頃運動不足なのであれば家で筋トレを1ヶ月続けてみることです。
食べ過ぎているのであれば、まず食事を見直すことを1ヶ月続けてみましょう。
ダイエットは特に継続をする事が大切です。
是非、焦らず一つの事に集中して行ってみましょう。
「ご質問、ご相談、リクエスト」などは下記の質問箱から匿名でできます。お答えはブログにて行います。お気軽にどうぞ。
https://peing.net/ja/takumiyoshi?event=0
訪問パーソナルトレーニングの体験申し込みはこちらから
↓↓↓