こんばんは。
茨城の訪問パーソナルトレーニング
コンフォートフィジカルサポート
三好 拓己です。
よく聞かれる質問です。
運動後に飲み会などでお酒を飲む事があります。
これだと運動の効果はなくなってしまうのでしょうか?
という事で、、、運動とお酒の事ですね。
僕なりの考えを述べていきます。
アルコールは身体にとって
いい事はないです
まず、念頭に置くと
アルコールは身体にとっては毒物です。
体内に入ると、肝臓がすぐ処理して体外にだそうと働きます。
ちょっとだったら良いという事もないと思っています。
それはお酒好きな方が肯定するために言っている事かなと。
だからと言って、お酒を飲むな!!とは言わないです。
飲みたいなら飲めばいいと思います。
あくまでアルコールは身体には良くないですよーというのを踏まえてお話しますね。
アルコールは運動効果を
落とす
運動をしてからの飲酒で、その運動の効果がなくなるという事はないです。
しかし、効果は落ちると思います。
運動は、筋肉を作れーという刺激を与える事です。
運動している時に筋肉が作られているのではないです。
その刺激が1日くらい続いていて、その間にしっかりたんぱく質だとか、カロリーを摂ることで、筋肉が作られていきます。
しっかり刺激を与えておいたのに、身体にアルコールが入るとそっちの処理に労力が必要となります。
また、その刺激を伝えるホルモンの作用なんかも鈍ってきてしまいます。
ですので、運動の効果をしっかり出したいというのであれば、避けた方がいいと思います。
ですが、それで我慢が続いて人生楽しくない!と思うなら、控える程度にしておけばいいのかなという感じです。
我慢はよくないので、今すぐの事ではなく、もっと長期的に見て、自分が納得する選択をしていきましょう。
「ご質問、ご相談、リクエスト」などは下記の質問箱から匿名でできます。
https://peing.net/ja/takumiyoshi?event=0
訪問パーソナルトレーニングの体験申し込みはこちらから
↓↓↓