ふくらはぎの太さが気になる→筋トレより正しい使い方を! | 茨城の訪問パーソナルトレーナー《コンフォートフィジカルサポート》ストレッチ&ピラティス

茨城の訪問パーソナルトレーナー《コンフォートフィジカルサポート》ストレッチ&ピラティス

茨城の訪問パーソナルトレーニング「コンフォートフィジカルサポート」のブログです。

◆ダイエットに関しての情報
◆理想の身体を目指すトレーニング情報
◆ピラティス情報
◆愛犬 柴犬一休の生活

おはようございます。

茨城の訪問パーソナルトレーニング

コンフォートフィジカルサポートの三好です。

 

 

ダイエットをしていて、少しずつ体重や体脂肪率は落ちてきているのに下半身(特にふくらはぎ)が細くなりません。

 

もともと下半身はがっちりしています。

 

細くなるためには下半身の筋トレをやったほうがいいでしょうか?

 

 

というご質問をいただきました。

このお悩みは結構多いなと、日頃から感じていますので皆さんにもシェアしたいと思います。

 

 

筋トレはした方が良いけど、
太くしたくない部分はなるべく使わない

 

筋肉は使わないとどんどん落ちていきます。

 

 

ふくらはぎは歩く時に使う筋肉です。

特に、足首を伸ばす(底屈の)動きで力を発揮する筋肉です。

 

 

 

究極、歩かなければ細くなっていきますが、そうはいきませんので

 

なるべく使わない、もしくは正しい使い方を考えることが必要です。

 

 

ふくらはぎが細くなりにくい方は、足先でひっかくようにして歩いている事があります。要はふくらはぎを必要以上に使いすぎています。

 

 

筋トレでも、無意識に足首を使いすぎでしまっているかもしれません。

スクワットやランジ、レッグプレスなどでつま先の方に力が入っている方は要注意です。

 

 

使いすぎている筋肉はストレッチで伸ばそう!

 

 

引き締まったふくらはぎは、かっこいいですよね。

 

その為には、まず正しく使える状態に戻してあげることが大切です。

 

 

これから紹介するストレッチを行って、スッキリふくらはぎを手に入れましょう。

 

 

 

 

①   壁の前に立ち、手をついて、右足を一歩後ろへ引きます。

②   右のつま先がまっすぐ(少し内側でもいい)に向けて、かかとを下ろします。

③   60秒伸ばしたら、反対も行いましょう。

 

 

ふくらはぎが伸びているのを感じて行って見てくださいね。

 

ふくらはぎはアキレス腱の長さなどと関わりがあるので、生まれつきの要素も強い部分です。

それと、むくみがあると自然と太くなっていきます。

 

紹介しているストレッチは、むくみの改善にも効果がありますので、是非。

 

参考になれば幸いです。

 

 

 

「ご質問、ご相談、リクエスト」などは下記の質問箱からできます。

https://peing.net/ja/takumiyoshi?event=0

 

 

訪問パーソナルトレーニングの体験申し込みはこちらから

↓↓↓

https://form.run/@comfort-trial