おはようございます。
3連休いかがお過ごしでしょうか?
今年も11月ですね。
2014年も残り2か月。どのような年だったか振り返るのにはまだ早いですかね。
まだ60日ありますし、やり残したことがある方はまだまだチャンス有りです(^^)
さて、今回は前回の「オフィスでのストレッチ(上半身編)に引き続きで「オフィスでのストレッチ(下半身編)」をお伝え致します。
イスに座りっぱなしでのデスクワークでは下半身の血流は滞り気味になっています。
ストレッチをすることで、血行を良くしむくみを解消する効果も有り有りなのです。
周りの目を気にせず、むしろ自分のカラダの管理方法はしっかり分かっていますアピールを兼ねて行ってみましょう。
では、さっそく一つ目。

このストレッチでは太ももの裏を伸ばしていきます。
イスに浅く腰掛け、脚を前に出します。
背筋を伸ばしたまま、上体を前に倒していきましょう。
膝を曲げて行うことで、太ももの裏を主に刺激していき、膝を伸ばすことでふくらはぎのストレッチにもなります。
足がむくみやすい方は出来るだけ膝を伸ばし、つま先を天井に向けて行ってみましょう。
お次はこちら。

この写真では右の足首を左のももの上に乗せています。(4の字を作るイメージ)
背筋を伸ばしたまま、ゆっくり上体を前に倒していくと・・・。
そうです、お尻のストレッチになるんです。
座りっぱなしの姿勢でお尻は圧迫されて血流が悪くなっています。
冷えやむくみの原因につながってもいます・・・。
このストレッチを行って血流を良くした後に一度立ち上がって気持ちの良い伸びをしましょう。
気分もリフレッシュして仕事もはかどること間違いなし(^^)
最後のストレッチの前に・・・。
以前ご紹介させて頂いたデスクワーク姿勢のケア方法でも触れたのですが、、、

イスに座った姿勢では、股関節が曲がりっぱなしなんですね。
太ももの前、特に足の付け根部分はずっと縮こまってカチコチさんになっていることが多い!ということは何となく想像して頂けますか・・・?
ということで、最後は太ももの前、足の付け根部分を伸ばすこちら。

結局立ち上がるので、気持ちの良い伸びは最後でもOKです。笑
真っ直ぐ立って片手で、片足を掴みましょう。
出来るだけかかとをお尻に近づけることで太ももの前がしっかりストレッチされます。
さらに、太ももを後ろに引っ張ると足の付け根がのび~てきます。
今回ご紹介させて頂いた3つのストレッチもちょっと痛いけど気持ちの良いところで20秒キープしましょう。
オフィスだけではなく、ご自宅でもイスに座ることが多い皆さんにもお勧めです。
是非ストレッチする前と後とでのカラダの違いを実感してください。
その日の疲れはその日のうちに♪
良い連休をお過ごしください。
みよしっくす
11月1日(土)からのキャンペーン始まりました!確認してすぐご予約を!
▼コンフォートフィジカルサポート情報▼
◆ご予約・お問い合わせ
電話:0120-959-306
メール:info@com-phy.com
受付時間:9:00~20:00
定休日:火曜
◆みんなで楽しい!ピラティス・ヨガのグループレッスン(2名~)も大好評!
こちらも出張・訪問でご自宅やご指定の場所にてご指導させていただきます。