-
あなたは、人との距離感が縮まっていかないという感覚がないでしょうか?
人と親密になるのが苦手ということですね。
おはようございます。
恋愛がうまくいかない。結婚できないのには必ず原因があります。
恋愛・婚活の悩みを解決する心理カウンセラーの吉田亮介です。
僕も昔は大いにそうでした。
本当に『カベ』があるように感じて、その『カベ』がどうしようもなく立ちふさがるというか・・
今は、昔に感じていた『カベ』を基本的に感じなくなりました。
でも、今、あなたがもし、そういう『カベ』のようなものを感じているとしたら・・
一体どうやったらその『カベ』がなくなるのでしょうか?
こうすればなくなりますよ!
という単純なものではないですが、ひとつ、非常に効果的な方法があります。
それは、色々な人に自分の本心をしゃべるということです。
ハッキリ言ってハードルが高いと思います(笑)
ですが、人間、本心をしゃべっていないと何か、カベのようなものが出来てしまうのです。
それは隠しているから、【守られなければいけない】というような意識でしょうか。
この【守られなければいけない】という部分が小さければ小さいほど、カベは薄くなっていきます。
ちなみに僕はこのブログやホームページ、メルマガなどで過去の自分のことを話しています。
そもそも話してもいいと想っているから話しているわけです。
とはいえ、最初は、
「全国の人にさらすのか・・。」
※そんなにみんな読んではいないのですが(笑)
と、抵抗もありました・・。
ですが、それで同じ悩みを抱える人の助けになるならと思い最初は思い切って公開していきました。
すると何が起きたか?
そもそもその時点で日常で『カベ』というのは特に感じてはいなかったのですが、さらにどんどん人と話しやすくなって行きました。
何でもかんでもしゃべればいいというわけではありません。
ですが、人に話すことでどんどん開放されていくというのは多くの人に共通することなのです。
でも、そもそも話す相手がいないのですが・・
いきなり、自分の話を始めても相手も迷惑でしょうし・・
などなどあると思います(笑)
そこで、まずオススメしたいのは、誰にも見せなくてもいいので、相手を想定して手紙を書くことです。
出来る限り現実の人物がいいですね。
その人に言うつもりで書くのです。
その人に見せなくてかまいません。
ただ、いつかタイミングが来たら見せる・・
というつもりで書くといいと思います。
どうしても相手がいなければ、いつか手記としてブログで発表するつもりで書いてみるとか、
未来のまだ見ぬ友人や恋人、さらには、未来の自分に当てて書いてもいいかもしれません。
大切なのは少し言いにくい相手がいいですね。
どうしてもハードルが高いならとにかくただ書くだけでもいいと思います。
書いているだけでイヤな記憶が蘇って来たり、劣等感に悩まされたり、色々あると思います。
そんな時はその感情をそのまま書いてもいいですね。
正直、私はこれを書くのがとても辛い・・
こんな自分をダメだと思うし、恥ずかしいです。
という風に。
そうすると感情処理の効果もあります。
そして、できるなら、その中のほんの一部でも、少しでも、恋人や友人、知人、会社の人などに話せるといいですね。
「友人も恋人もいないです・・。」
というあなたはブログなどに密かに書いてもいいですね。
もちろん、実名でやる必要はありません。
ちなみにメンタルブロックでいうとこちらが強い可能性が高いです。
最後までお読み頂きましてありがとうございました。
【住所】東京都中央区銀座
カウンセリングルームは銀座にあります。
【お電話でのご予約・お問合せ】
(セッション中は出られないことがあります。お手数ですが、3時間以上おいて、かけ直して頂くか、お申込みフォームをご利用下さい。)
●アクセス
====================
あなたも気付かない恋愛・婚活がうまくいかない本当の理由 いろいろ試したけど変われなかった人のための心のセラピー(全7回講座)
====================
たった数回で効果が出る!
いろいろ試したけど変われなかった人のための
心理セラピー/カウンセリング
●吉田亮介公式サイト
====================