あなたは「引き寄せの法則」を信じますか?
今日は、
引き寄せの法則 の 秘訣かもしれないこと。
を書きます。
おはようございます。
恋愛がうまくいかない。結婚できないのには必ず原因があります。
恋愛・婚活の悩みを解決する心理カウンセラーの吉田亮介です。
先週の木曜日、金曜日と楽観的でもなく悲観的でもない第三の道をご紹介しました。
それが『建設的』でしたね。
まだ読んでいないよという方は、お読みいただければと思います。
※引き寄せにつられて来た方はこのまま今日の記事を読んでください。
楽観的でも悲観的でもうまくいきません。(前編)
さて、読んでいただいた方は、じゃあ、恋愛・婚活で『建設的』ってどういうこと?
という話になると思います。
今日からは何回かに分けてそれに答える形で記事を書いて行きたいと思います。
先ず、『建設的』のポイントをまとめてみます。
1,目的や目標を明確にする。
2,客観的な状況分析(現状分析)
3,何が目的達成、目標達成を阻んでいるのか?
4,その障害を克服する対応策は何か?
5,何から始めるか?
6,実行する!
7,楽観的に希望を持つ
8,目的、目標達成まで改善しながらやり続ける。
こう並べてみると、ビジネスですか?
という感じですね(笑)
ですが、僕は敢えてこれを推奨します。
これは、多くの成功者と言われるような人達が推奨している目標達成の方法です。
今は、「引き寄せの法則」などがあり、努力というより、楽しく過ごしていれば、うまくいくというのがあります。
僕は「引き寄せの法則」の専門家ではありませんが、イメージして、強く願ったものが引き寄せられるというのは、確かにそうだろうなと思います。
ですが、多くの人がなかなかうまく行きません。
実は僕も何度もチャレンジしましたがうまく行ったり、いかなかったりです・・。
僕は「引き寄せの法則」について何が正解かを人に教えることはできませんが、個人的に確信していることはあります。
僕の知っている限りで言うと、ビジネスにしろ、恋愛にしろ、勉強にしろ、うまくいっている人をみると気付くことがあります。
最初からうまくいっている人は別として、うまくいかないところから、うまくいった人に限って言えることがあると思います。
その人達は、僕は「引き寄せた」と思うのですが、ものすごい大雑把に言うと、
1,願望がある。(お金を稼ぎたい、恋人が欲しいなど)
2,願望を実現する方法を考える。
3,実行する
4,うまくいくように常に改善する。
5,うまくいくまでやめない。
ザックリ言うとこれをやっていると思います。
1については、いわゆる「引き寄せの法則」と同じだと思います。
2、3,4、5はあまり書かれてないように思いますが、すごく大切なところだと思います。
「引き寄せの法則」を一躍有名にした「ザ・シークレット」というDVDがありますが、
その中に登場するあるひとりの本を読むとこう書かれています。
「一番難しいのは提出波を忍耐強く送り続けることである。」
詳しく説明すると大変なことになります(笑)
ザックリ言います。
提出派というのは、願望を叶えてくれる宇宙に「私は望んでいます!」とメッセージを送るようなイメージです。
それがつまり、いわゆる行動だというわけです。
つまり、何のことはありません。
「願望する」「イメージする。」というのは確かにそうだし、「引き寄せる」というのもそうだと思います。
ただ、引き寄せの法則のミッシングリンク(失われた重要な箇所)は、行動だということですね。
さらに、「引き寄せマニア」の皆さんのために個人的解釈をお伝えしておきます(笑)
あくまで個人的な解釈です。
願望が純粋であればあるほど、雑念がなければないほど、少ない行動で実現できる。
のではないか?と想っています。
ですが、こうも思います。
凡人には100%純粋に願うことなどそもそもできない。
したがって、雑念が混じった状態での願望になるので、それを実現するためには、行動がたくさん必要になるのではないか?
ということです。
つまり、イメージとしては、こんな感じです。
「私は本気です!ホラ宇宙さん、本気で願ってますよ!観て下さい!」
という感じです(笑)
それを示すのが諦めない精神と行動ということかな?と思います。
僕自身、うまくいったことを振り返ると非常にシンプルです。
絶対ほしいと思う。
それを実現する方法を考える。(あるいは教わる)
行動する。
実現するまで改善を重ねて諦めずにやり続ける。
細かく言えば、色々あると思いますが大雑把に言えばこれだけだと思います。
※実はもうひとつ大切なことがあるのですが、明日話します(笑)
強いて言えば、絶対ほしいという気持ちを持ち続けることと、欲しいと思うことを明確にする(イメージする)ことをやり続ける。
ここだけは、いわゆる「引き寄せの法則」っぽいですが、後は、当たり前のミモフタもないことだと思います。
ですが、周りを見渡してみてください。
ごく一部の例外を除けばそうなっていませんか?
一番わかり易いのはスポーツ選手です。
一流選手ほど、イメージトレーニングを大切にする人が多いと聞きます。(まさに引き寄せっぽいですね!)
一方で、一流選手ほど、努力(行動)を惜しまない傾向があります。
ですが、努力(行動)しすぎてケガしたり、潰れるケースもあるので、努力(行動)が全てではないですよね。
ですが、努力(行動/練習/戦略など)なしに1流の結果を残したスポーツ選手は、まず聞いたことがありません。
いるのかもしれないですが、例外と言えるほど少ないと思います。
ということで今日は終わります。
あしたはもうひとつのミッシングリンク?について話したいと思います。