あなたは楽観的ですか?
悲観的ですか?
でも、実はどちらもよくないって知っていましたか?
昨日お話した、
楽観的でも悲観的でもうまくいきません。(前編)
に引き続き後編をお話します。
前編をまだ読んでないとか忘れたという方は先ずそちらをお読みください。
おはようございます。
恋愛がうまくいかない。結婚できないのには必ず原因があります。
恋愛・婚活の悩みを解決する心理カウンセラーの吉田亮介です。
昨日、楽観も悲観もどちらもよくないという話しをエステ経営を例にお話しました。
では、どうすればいいのでしょうか?
その答えとなる第三の道を今日はお話します。
では、その第三の道とは何か?
言ってみれば、楽観的でもなければ悲観的でもなく『建設的』という感じでしょうか。
建設的というのは、ただの楽観ではなくて、しっかり建設していく。
建物を立てていく。
積み上げていく。
つまり前向きにやることをやるという感じですね。
その上で気持ちは、明るい未来に希望を持って楽観的な方がいいですよね。
この第三の道を、昨日の前編からのエステ店の例に当てはめてみます。
某エステ。借金経営が続いています。
あと半年で貯金も底を尽きそうです・・。
先ず、客観的な状況分析はとても大切です。
エステ経営で言えば、お客様が来ていない。
では売上目標はいくらで、そのために何人来たらいいのか?
というのが先ずありますよね。(経営の勉強が目的ではないのでザックリ話してますよ。)
例えば、そのためには、毎日平均2人以上お客様を増やす必要があるとします。
では、何がお客様が来ない要因になっているのだろうか?
と考えたり、少数でも来ているお客様に改善点や要望を聞いたり、
あるいは道行く人にお願いして遠慮ない意見を聞いてみます。
「ウチのエステに正直来たいと思いますか?」
「来たくないとしたらそれはなぜですか?」
そんな風に調査したり、仮説を立てて推測していきます。
原因が、例えば、
お店の雰囲気が暗い
接客が暗い(元気がない。笑顔がない。)
店内が寒い・・。
ベッドの清潔感がイマイチ・・。
Aコース、Bコース、Cコースとコースの中身がよくわからない・・
こんな風だとします。
原因がある程度推測できたら、冷静に対応策を考えて実行していく必要があります。
そして、この時、「きっとうまくいくわけがない・・。」と悲観的ではやる気も起きてきませんよね。
そんな気持ちではうまくいくものもうまくいきません。
だから、ここでは楽観的な方がいいですね。
「厳しい状況だけど、原因は大分みえて来たから、やることをしっかりやっていけば、きっとうまくいく!」
そして、明るい未来を見据えて毎日やるべきことをやっていきます。
お店の雰囲気を明るくするためにインテリアを変えたり、花を置いたり、照明を変えたりします。
また、掃除に力を入れて清潔感をアップします。
接客も、改めて研修(セミナーなど)を受けてバージョンアップ!
明るく元気に丁寧に接客します。
空調や温度湿度もしっかり適度に保ちます。
コースメニューもわかりやすく写真付きにします。
効果効能も強調して、どんな人にオススメかも書く。
こんな感じにひとつひとつ改善していきます。
さらにヒマな時は駅前でチラシを配ったり、ブログを更新したり。
エステが繁盛する明るい未来をいつも夢見て希望を持って、そしてやることを淡々とやっていく。
そうしたらどうなるでしょうか?
世の中に絶対はありませんが、恐らくうまくいくと思いませんか?
少なくとも楽観的であれ悲観的であれ、何もしないで座っているよりうまくいく可能性が高いと思いませんか?
もちろん、それでも来なければ、さらに現状分析→改善とやっていくだけです。
そんなときも悲観的にならずに明るい未来に希望を持ってやっていくわけですね。
これが楽観でも悲観でもない第三の道、『建設的』です。
ただ悲観しているだけでは、よほど運がよくなければ、うまくいくはずがないですよね。
逆にただ楽観しているのも、うまくいくのは難しいですよね。
だから、厳しい現状にもしっかり目を向けて、対応策を練り、明るい未来に希望を持ちながら、
やることを毎日しっかりやっていく。
これが第三の道です。
え?
すみません、当たり前じゃないですか!?
と想ったあなたは、案外、どこかが抜けているかもしれません。
例えば、悲観的で行動があまりできていないとか。
やっているつもりだけど、一部しかできていない。
例えばエステの例で言えば毎日チラシを配っているけど、内装はパッとせず、接客も雑で、技術もイマイチ・・
(しかも、自分が気付いていない。)
というような感じです。
じゃあ、恋愛、婚活の現状分析とは?
どうやって改善していくの?
という疑問もあるかもしれませんね。
それは、また明日以降、書いて行きます。