あなたは、本当に欲しいものが欲しいと言えますか?
恋愛なら1番好きな人に好きといえますか?
おはようございます。
恋愛がうまくいかない。結婚できないのには必ず原因があります。
恋愛・婚活の悩みを解決する心理カウンセラーの吉田亮介です。
本当に欲しいものが手に入らない・・
あなたは、本当に欲しいものが欲しいと言えますか?
恋愛なら1番好きな人に好きといえますか?
本当に欲しいものを欲しいと言えない・・
1番好きな人には好きと言えない・・
そんな人がいます。
なぜでしょうか?
もちろん、人それぞれですが、今日はカウンセリングの中でよく出てくる例をお話したいと思います。
本当に欲しいものが欲しいと言えないというのは、どういうことかと言うと、
どうしても必要なものだとか、仕事上のことなら言えるけど、自分が純粋に欲しいものが欲しいと言えないということですね。
あるいは、2番目、3番目のものなら欲しいと言えるということです。
例え話で言うと、
小学生がいて、家族でご飯を食べに行きます。
メニューをみたら、「神戸牛のプレミアムハンバーグ(2500円)」というのがありました。
すごく美味しそうです。
両親が、「今日は何食べてもいいよ」と言っています。
ですが・・
「いつもウチはお金がないから・・」と言っている母の言葉を思い出して、
あなたは家計を心配して、1番食べたい、「神戸牛のプレミアムハンバーグ(1580円)」ではなくて、
もっとリーズナブルな、「和風ハンバーグ(980円)」にしました。
もちろん、「和風ハンバーグ(980円)」だって美味しそうだし、食べたくないわけじゃないのです。
でも1番ではないのです。
例えば、こんな感じです。
このまま大人になると本当に欲しいものは欲しいと言えなくなったりすることもあります。
つまり、最初は、「高いものは買ってはいけない」だったはずです。
それがいつの間にか、
「本当に欲しいものは手に入らない」
「本当に欲しいものを手に入れるのは自分にふさわしくない」
という風になってしまうこともあります。
その他には、自己重要感(自分を大切に思う感覚)が低い場合も典型例としてはあります。
自分に自信がなくセルフイメージ(自分が抱く自分のイメージ)が低いため、
自分が尊敬したり憧れるような人はとても自分には釣り合わないと感じてしまいます。
もちろん、誰にでも多少はあると思いますが、特に強い場合は困ったことにもなります。
2番目に好きな人くらいならいいですが、全く好きじゃないと付き合えない・・。
自分にヒドイ仕打ちをするダメンズじゃないと付き合えない・・。
という人もいるからです。
今日、お話したメンタルブロックは以下の2つです。