あなたは自己紹介苦手ではないですか?
合コン、婚活パーティー、自己紹介って色々な場面でありますよね。
おはようございます。
「彼氏ができても結婚できない方には必ず原因があります。あなたの恋愛・婚活の悩みを解決します。」
心理カウンセラーの吉田亮介です。
あなたは自己紹介でどんなことを伝えますか?
深く考えたことってありますか?
「自己紹介」って、僕の中で、学校や会社や会合で回ってくる仕方なくやる面倒なものというイメージがありました。
でも、やりようによっては人の心をつかむチャンスでもあるんです。
そうエラそうに言っている僕も自己紹介は大の苦手でしたし、今も苦手です(苦笑)
例えば僕は個人でカウンセラーをしていますが、未来のクライアントさんに僕が何をやっていてどんな役に立つのかお伝えしないといけません。
30分くらいもらえれば、思いついた順にしゃべればいいのですが、自己紹介って1分とか短い時間ですよね?
ですので、エッセンスを凝縮しないといけません。
僕の趣味がどうとか、好きな食べものはと言っていたら、何の仕事かもよく伝わりません。
これって婚活などでも同じだと想います。
婚活パーティーとかって、ひとりあたりとしゃべることができる時間って短いですよね。
その中でいかに相手のことを聞いたり、自分のことを伝えるか。
自己紹介はコンパクトに自分のことを伝えるチャンスですね。
そこでいい自己紹介をすれば興味を持ってもらえますよね。
言ってみれば自分の広告みたいな話ですね(^_^)
日本人ってPR下手なので(僕もそうですが・・)自己紹介くらいは普段から磨いて準備しておきたいですね。
その後の会話でも自己紹介から話題をつくりやすいですよね。
で、今日何でこの話をしたかというと、僕も仕事上で自己紹介をするために、自己紹介講座に行ったからなんです。
単に緊張せずにしゃべれるようにとかではなくて、自分をコンパクトにPRするコツを学ぶためです。
これは個人でビジネスをしている人向けの講座ですが、もし、これを読んでいるカウンセラー、コーチの方がいたら、この講座オススメですよ。
※現在カウンセリングは募集一時停止中です。再開するまでしばらくお待ちください。
最後までお読み頂きましてありがとうございました。
---------------------------------------------------------
恋愛・婚活がいつもうまくいかない。続かない。心の底で相手を疑ってしまう。結婚できない。
見捨てられるのではないかと不安になる。言いたいことが言えない。ダメンズとばかり付き合ってしまう。
親が支配的で恋愛や結婚にまで、口出しして来る。いわゆる「毒親」「毒母」に手を焼いている。
自分はアダルトチルドレン、機能不全家族ではないかと不安・・
など恋愛に悩み、もっと愛されたいというあなたへ
彼氏とうまくいかない。彼女ができないなど・・
恋愛の悩みの解決策、対応策をお伝えするブログです。
心理カウンセリング、メンタルブロック解除セラピー、恋愛カウンセリングなどを組み合わせています。
東京都内銀座、西日暮里を中心に活動しています。
---------------------------------------------------------