こんばんは
「婚活に疲れたあなたへ 心理カウンセラーが教える 結婚できない本当の理由」の吉田亮介です。
これまでに引き続き、意志力をアップする方法です。
婚活はもちろん、仕事や家事も実施するには、意志力が必要です。
ぜひ、意志力という基礎体力を向上させるヒントとして活用してください。
今回は「フェイスブック中毒!」です。
以前、インターネットのニュースで、なかなか興味深い記事を読みました。
フェイスブックなどのSNSについてです。
アメリカでは、フェイスブック中毒ユーザーが続出しているとか。
フェイスブックを見ずにいられないというわけです。
そして、欲求は非常に強く、睡眠欲や性欲よりも強いとの調査結果もあったそうです。
調査はアンケート形式で、いつどんな状況でフェイスブックをみるか?
あるいはこんな状況でもフェイスブックをみるか?
というようなアンケート形式で行ったそうです。
睡眠欲や性欲よりも強いかどうかはともかく、非常に強い欲求があることは事実だと思います。
一部の人達は中毒と言っていいと思います。
フェイスブックではなく、ラインやメール、mixiやチャットという人もいるかもしれません。
これらの特徴は頻繁にやりとりがあることです。
仕事(婚活情報集めや、勉強)中にメールが来たり、ラインやフェイスブックのメッセージが来たことがある人は多いでしょう。
それを頻繁にしているあなたは要注意です。
たとえ、返信して、相手からの返信が来るまで仕事をしていると言っても仕事が中断されています。
仕事をやるぞ!と心に決めて、やり始めて、徐々にエンジンが掛かって来て乗ってくる。
大体、仕事って、そんな感じですよね?
中断されるたびに、「えーとどこからだっけ?」と言ってやり直す。
またあたため直してとやるので、自分で思っている以上に効率が悪くなります。
同時に意志力も削がれます。
事務的なやりとりならまだいいですが、相手の友達がサイフを落としたとか、週末にどこかレジャーに誘われたとかなると感情が動きます。
そうすると仕事も手につきにくくなってしまいます。
僕も仕事でフェイスブックを使うということもあって、けっこうログインしっぱなしだったりします。
するとメッセージが来るとお知らせの音が鳴ります。
そうなるともう、なかなか見られずにいられません。
結論としては、これから60分仕事すると決めたらログアウトする。
そして、決してフェイスブック(ライン、メール)はみないと決めることです。
そうすることで目の前のことに集中できます。
そうするようにしてから格段に集中力がアップしました。
集中力がアップすると仕事もより楽しくなります。
すると、次に仕事しようとする時、意欲が出て来ます。
そのため、フェイスブックはスマートフォン上では通知機能はオフにしています。
自分で見に行かなければみれません。
仕事でも使っているので、仕事と仕事の切れ目では必ずチェックします。
それで十分です。
いや、もっと少なくてもいいかもしれません。
朝と昼と夕方と夜など定期的にチェックすればいいかもしれませんね。
少なくとも仕事の合間にみないということが重要です。
これはもちろん、ラインでも、メールでも、その他SNSなど全部同じことです。
僕は比較的ラインは使っていないので仕事上必要な人には、急ぎの場合はラインでメッセージをもらうようにしています。
ラインだけは通知音がなるようにしてあるからです。
基本的にEメールかフェイスブックなのでラインは滅多に来ませんので中断に悩まされることはありません。
こんな風に急ぎの用事があったら困るという人はそれ用のツールをひとつ用意しておくといいと思います。
1番は、緊急時は電話ください。でもいいかもしれませんね。
もちろん、休日や休憩時間はいくらでもみればいいわけです。
現代社会はメリハリをつけることが環境的に困難になっています。
ぜひ、中断されない環境づくりを意識してつくってみてください。
集中力アップはもちろん、意志力アップにもつながりますよ。
最後までお読み頂きましてありがとうございます。
「婚活に疲れたあなたへ 心理カウンセラーが教える 結婚できない本当の理由」の吉田亮介でした。
婚活に疲れたあなたへ 心理カウンセラーが教える 結婚できない本当の理由
【住所】東京都台東区西日暮里
【お電話でのご予約・お問合せ】
(セッション中は出られないことがあります。留守電に、お名前・電話番号・ご用件を吹き込んで下さい。折り返しいたします。)
●アクセス