おはようございます。
「婚活に疲れたあなたへ 心理カウンセラーが教える 結婚できない本当の理由」の吉田亮介です。
前回からの続きです。
小さいころ、お父さんやお母さんに「ものごとができたかできないか」というものさしで厳しく育てられた場合があります。
出来るあなたは、認められ、ホメられます。
出来ないあなたは、認めてもらえず、怒られる。
さて、こうやって育てられるとどうなるか?
大きく言って2種類の育ち方があります。
1,自信を失って、「自分なんてダメだ・・。」と思って育つ。
2,認めてもらおうと頑張り続けて、いい成績を残し、出来る自分であり続けようと育つ。
一見違うタイプのふたりですが、実は同じ考え方を無意識に持っています。
どんな考えでしょうか?
「何かができる自分には価値がある。だけど、何かができない自分には価値がない。」
という考えです。
考えというより無意識の想いと言った方がより適切ですね。
当然、婚活パーティーやお見合い、合コンなどでも思います。
「選ばれる自分には価値がある。」
「選ばれない自分には価値がない。」
という風に。
え、誰だって多かれ少なかれ思うでしょ?と思ったあなた。鋭いですね!
たしかに、程度の差はあれ、ほとんどの人はそう思います。
そしてズバリ程度が問題なんです。
最初の例のように両親から厳しく育てられたり、あるいはイジメにあったりすると、その度合が強くなります。
そうすると、ちょっとしたことでも折れてしまうのです。
もちろん、そうでない人もいますよ。
それは、同じ環境で育ったとしてもやっぱり人によって受け止め方に個人差があるからです。
いずれにしてもその程度が強くて、心が折れてしまうあなたは、無意識の想いを変えることで心が折れにくくなります。
「何かができてもできなくても自分には価値がある」
と思える度合いが強くなるほどに簡単に折れなくなります。
そして、その思い込みを変化させる方法がカウンセリングなのです。
最後までお読み頂きましてありがとうございます。
「婚活に疲れたあなたへ 心理カウンセラーが教える 結婚できない本当の理由」の吉田亮介でした。
婚活に疲れたあなたへ 心理カウンセラーが教える 結婚できない本当の理由
【住所】東京都台東区西日暮里
【お電話でのご予約・お問合せ】
(セッション中は出られないことがあります。留守電に、お名前・電話番号・ご用件を吹き込んで下さい。折り返しいたします。)
●アクセス