僕はけっこう野球を観るのが好きなんです。やる方はからっきしですが。。
今年、メジャーリーグに渡った、「マー君」こと田中将大(まさひろ)選手が注目を集めていますね。
去年、楽天のエースとして24勝0敗のとてつもない大記録をなしとげてチームを優勝へと導いた田中将大投手。
野球に詳しくない方もいるのでどれくらいすごいのかちょっとだけ話しをさせて下さい。
そもそもプロ野球って、高校野球でエースで4番だったような人が入ってくる世界です。
それも全国4096校ありますからその中でも強豪と言われるような高校から毎年選出されます。
だからプロには元エースで4番、その中でもさらにエリートがゴロゴロいるわけです。
そして、さらにその中でも2軍と1軍があります。
2軍でしのぎを削って競り勝った選手だけが1軍に上がれます。
1軍に上がったところで何の保障もありません。1年を通して試合に出られる選手は一握り。
そして、出られたところで10勝以上できたらかなりの成績と言われるわけで、1つの基準になります。
さらに15勝以上となると、年間で最多勝利数、要は1番勝ったピッチャーになっても恥ずかしくない数字となります。
大体15勝、16勝が年間の最多勝利のひとつの目安になるわけです。
その中で稀に18勝すると、すごい!となります。
さらに稀に20勝すると、ものすごい!となります。
じゃあ、昨年の田中投手の24勝は?
さらに、言うとです。
24勝だけなら、まだ肘の故障などを気にしなかった昔の野球ではそれなりにあったことです。
でも、「無敗」というのは「奇跡」です。
なぜなら最多勝(その年1番勝った人)で無敗というのはプロ野球史上初だからです。
だから24勝よりも無敗がすごいと言われたりします。
ちなみに、楽天の監督だった、厳しいことで有名な星野仙一監督はこんな風にインタビューに答えています。
「(負けなしの田中について)考えられない。素晴らしい。神の領域? そう言われても不思議ではない」
あの、「鬼の星野監督」とは思えない大賛辞。もう認めるしかないという感じでしょうね。
さてさて、長々と野球の話をしましたが、もちろん、ただの世間話ではないんです。
ちょっと、野球好きということもあってやたら詳しく説明しましたが。。
何でそんな偉業を達成できたのか?ということなんです。
長くなりましたので、それはまた次回(笑)
最後までお読み頂きましてありがとうございます。
「30代、彼女が欲しいけど自信がなくてできないあなたが彼女を作る方法」をお伝えしています。