前回、「失敗を恐れずチャレンジしましょう」という記事を書きました。
とはいえ、やっぱり失敗は怖いというあなたのために今日も失敗に対する怖さを軽くするお話をしますね。
ある、アメリカの調査で死期が近いベッドの上で何を後悔するのかを調査した記録があるそうです。
それによると、ほとんどの方は「●●をしてしまった」というような過去の過ちは、後悔していないそうです。
では、何を後悔しているのでしょうか?
「●●をしなかった」ことを後悔しているそうです。
「大好きだったあの人に告白しなかったこと」
「あの難しい仕事にチャレンジしなかったこと。」
そういったことを後悔するそうなんです。
でも、それは分かる気がしますね。
死ぬまぎわともなれば、さすがに過去の過ちについてくよくよしても仕方ないというのは理屈抜きにありますよね。
それは、もう「完了」したことです。
一方で、もっとチャレンジしておけばよかったというのは「やり残した」こと。
つまり、「未完了」です。
「完了」したことよりも「未完了」のことの方が気になりますよね?
だから、あなたも悔いのないように本心に問いかけてほしいのです。
「自分が本当にしたいことは何だろうか?」
「何でも叶うとしたら何がしたいか?」
「余命3ヶ月なら何をするか?」
「本当にこのまま彼女がいなくてもいいのか?」
という具合に。
そして、そこで出て来た答えを死ぬときに後悔しないように実行に移して欲しいのです。
気になる女性がいるなら声を掛けましょう。
彼女がほしいなら行動してみましょう。
もちろん、恋愛以外でも気になることがあれば実行して下さい。
そして、死ぬ間際に、「自分をごまかして、チャレンジしなかったことを後悔」しないようにして下さい。
最後までお読み頂きましてありがとうございます。
「30代から彼女を作る方法」のサポート、「自信のなさ」を解消する心理カウンセラー吉田亮介でした。