年始に不調があってから、薬だけじゃどうにもならないこのお腹について考えました。

食生活といえば低フォドマップ生活。

過敏性腸症候群の人の多くが知っているであろう、消化しきれない「糖」を避けてお腹の調子がどう変わるかをみる生活のこと

少しずつ食べてみて、食べたらお腹壊すって食品を見つけていくもの。


私は2020年くらいにそれを知って始めるようになりました

買い物では裏の成分表をみて、避けるものは徹底的に避け、外食も控えるようになりました。

主なものは小麦粉、乳製品、にんにく玉ねぎなど


5年やってきて、ガスは減ったのかもしれない。急激なお腹の下降は減ったのかもしれない。

でもその代わり痩せていったしよく風邪はひくし、疲れやすい。筋肉も少なくて、子供にもガリガリだよーって言われる。

量も食べられなくなって栄養不足状態


フォドマップは下痢型の人には効果がある言われていて、便秘型の人には年単位でやっていかないと効果を感じにくいのだとか。

わたしの便通に関しての変化はそこまで感じなかった。


そこで最近見た動画

栄養士のあこさんという方が発信していらっしゃるものを観て、ハッとさせられました。

太れない人の健康的に太らせる方法」

「少食さんのため栄養学」


私のこの体は体質だと思っていたけれど、

そもそも体に入れている栄養素が絶対的不足している、もしくは偏っているから消化能力がさがっているのではないか?すぐ風邪をひくのではないか?と思いました無気力


あこさんは、むやみやたらに

「これ健康にいいからこれとって!」と発信しているのではなく、

どうしてこれを取る方が少食さんにはいいのか。

そもそもどうして少食になってしまうのか。

いうことも解説しているので、私なりに腑に落ちて、しっくりくるのです。


人間のからだは、食べたものでできている

と言われているけれど、

あこさん曰くそうではなく、


食べて→消化して→吸収できたものからできている


たしかに、と思いませんか?


過敏性腸症候群のタイプの人や胃痛など悩まされている人は、明らかに消化力が足りないですよね。

だから食べたものの排泄にも影響が出る。

大腸の検査をしてもなにもでてこないから、IBSと言われている。

原因がわからないから機能性ディスペプシアと言われる。


薬を飲んで効果がない人は一度見てほしいなと思いました。


なにより信用できるなと思ったのが、

SIBO(シーボ:小腸内細菌増殖症)についての知識があったから。

発酵食品は腸にいいですよ◎と動画や本でも書いてあるのですが、追記として、

SIBOという病気があります。ヨーグルトを毎日摂っていても改善されない、むしろ悪化しているという人は、逆に取り入れないでくださいとおっしゃっていたので、私はそれで安心感を得ましたにっこり


私は本も購入しましたスター


おばちゃんなので、文字媒体で見る方が繰り返して手軽に読めるし、頭に入るからです 笑

別にゆる砂糖断ちがしたいわけではなく、肌が綺麗になりたいわけではなく、消化力を上げる目的

で参考にしたいと思いましたハリネズミ


全然私の努力でもないのですが、

ちょっとでも当てはまる方がいたらぜひ見てほしいです!!

悩めるおなか弱弱さんたちへ