IBSの友達の紹介でオンラインでの漢方相談をしてきました。(紹介だからお得!とかはありませんw)


私は、今現在は市内にある漢方診察してくれる内科に通っています。


・桂枝加竜骨牡蠣湯(おなかの調子とメンタルケア)

・大建中湯(おなかの張り目的)

・安中散(胃が張ったりした時)

・お試しで潤腸湯(←緩やかな下剤 まだ2回しか飲んだことなく、お正月に倒れて以来こわくて飲んでいない)

を処方してもらっています。

PMSがひどくて、ピルも服用しています


IBS友達がそのオンラインで漢方を選んでもらってるという話を前から聞いていて、

言われることがもう「なるほど」「そのとおり」ということばかりなんだよ!と教えてもらい、

中医学って本当に奥が深いのだけど、私なら何て言われるだろう?と思うようになりました。


パンダさんマークのあるところは信頼できるようですが、うちの近くにあるパンダさんマークの実店舗で相談した時は、便秘という理由でセンナの入った錠剤や、お腹で膨らむゼリーを買ったことがあり、当たり前ですが、私に合うわけもなく、おなかが張って張ってなのに出なくて、汗もでてきて…

あんまり信じてなかったのですが、今回友達の体験談もあって相談してみることにしました。


今の漢方を飲んでも何も変わらないのは実感していて、それを相談する意味でも話を聞いてみたいと、正月に倒れてからの体を改めてちゃんと改善したくて、思い切って予約しました。(この予約がソワソワしちゃう真顔)


ビデオ通話みたいな感じでやり取りするのですが、

事前に舌の表と裏の写真を撮って送ります。

中医学で良くある舌診というやつですね!


ツムラさんの舌診についての解説 わかりやすい!


鍼灸などでも見てくれることもあります


そして、オンラインでの会話の中で、いろんなことを聞いてくれます。

普段の食生活、仕事の内容、出産回数、生理のこと、あざができやすいか、どこが冷えるのか、

今飲んでる薬についても聞かれました。


お腹の不調も具体的に話します


私の場合は、

・基本は便秘

・マグミットを飲まないと出ない

・おなかにガスが溜まりやすく、出かけようとするとおなかが動き出してガスが溜まって苦しくなったり、腸が動いてゆるくなったりもする

・不安感がある

・少し前は動悸がすごかった

・緩下剤を使って、緩くなって出た後の数日はガスが左の脇腹に溜まって止まって差し込む痛さがある

・その時期は胃結腸反射も強くて痛い


5年前から悩みは変わっていません

調べても同じような人が見つかりません


整腸外来に通っていても先生もお手上げで、

フォドマップ食事療法をしても、薬を変えても、

そこの解決はできませんでした悲しい

知識だけが増えていきました 笑


長くなるので…

それを伝えての先生の診断は次のブログで花